こんにちは!ダンス修復士まみです。
今回は「脚を使うのはどこから?」という問題についてです。
アマチュアとプロの明確な違いにも繋がってきますので、ある程度踊れてステップも踏めるけど
なんとなく変な気がするという方に特におすすめです
今回はルンバウォークを題材例として取り上げていますが、根本的な考えはスタンダードでも一緒なので応用してみてください🎵
早速見ていきましょう!
まず社交ダンスでよく使う言葉
「脚は鳩尾から生えているのでそこから使う」
この言葉は本当に誤解を生みやすいと思っています。(間違ってはいません)
なるほど、脚は鳩尾からだからそこから脚を伸ばしていけば良いのね!と思った方は要注意!
そのまま脚を伸ばすと股関節が伸びてロックがかかり、バックバランスを誘発します
脚の付け根という観点で見れば、付け根は何があろうと股関節です。
なので脚を出すのは必ず股関節からです
ルンバウォークで見てみましょう
ルンバウォークのやり方はこちら↓
このように股関節が屈曲しており、腹部と脚の角度が変わっている状態が正常な脚の使い方です。
ところが社交ダンス界でよく見る形はこちら↓
分かりにくいですが、股関節がほぼ屈曲しておらず、腹部と脚の角度が無くなだらかです。
これは鳩尾から脚を遠くに伸ばそうという意識によって生まれやすい姿勢ですね
イラストでもわかる通り、この脚の出し方だと
骨盤が後ろ倒れやすく、反り腰やバックバランスを誘発しやすくなります
ではなぜ脚は鳩尾から、という言葉が生まれたのでしょうか?
その答えはローテーションにあります
ローテーションについてはこの記事たちを参考に↓
この言葉を言われた際にやるべきポイントは
脚を遠くに伸ばしていくではなく
股関節を屈曲したまま、ローテーションで身体を前後に割いていくです(これにより歩幅が大きくなります)。
ローテーションには体幹部を使用しますので、ちょうど鳩尾あたりは身体が絞られて前後にストレッチしている状態になります。
なので、たしかに鳩尾から身体は割かれている(脚は鳩尾から状態)のですが、言葉通り股関節も伸ばしてしまうと全く違うものになります!
ということです(言葉での説明ややこしいですね)
さて、では普段のウォークでそれを習得するためにやるべきおすすめ練習法を最後にご紹介します
長めの棒(つっかえ棒でもなんでも)を用意して、前に出した脚の曲げた股関節に当てます!
そしてその棒の位置を変えないまま、重心点(丹田)を進めて前の脚に体重を乗せます!
こうすると、股関節を伸ばさずウォークしているかどうかのチェックができます
ちなみに注意点が1つあります。
重心点を進める時に、重心点を進めているつもりで脚から進まないことです。
脚で進むと棒を押し出す形になり、股関節が屈曲するか、膝が曲がります。