近畿大学の入学式に参加するようになって早10年!?

 

あっという間すぎて怖いです。

 

あの頃新入生だった彼らも、サラリーマンをしてれば

もうすっかり会社を担う中堅どころですね。

 

少しずつ少しずつですが、

毎年毎年新入生の顔つきも時代に合わせて進化、変化していきます。

 

今年の新入生は、高校生活のほとんどをコロナ禍中で過ごしたでしょうから、

相当なストレスを抱えていることでしょう。

 

当たり前の運動会に、学園祭。

修学旅行や部活の合宿なんかもそうとうな規制が入ったはず。

 

本当に貴重な貴重な青春に1ページなのに、

悔しい思いもたくさんしてきたと思います。

 

まあ、彼らのそんなプレッシャーやストレスをご家族のみなさんも

普通以上に背負ったことと思われますので、

そういった気苦労を考えたら、この入学式は感慨深かったんじゃないかと

思います。

 

今日も本当にいい天気で、

気温、湿度ともにちょうどいい感じでした。

 

コロナ禍ということでこれまでより一回に入場できる新入生の人数を

半分にした分、2回に分けて入学式を開催しました。

 

 

近畿大学の卒業生としてサプライズ出演してもらう予定だった

「ゆにばーす」の「川瀬名人」が体調不良で欠席でしたが、

午後の回には助っ人として「おいでやす小田」くんが駆けつけてくれました。

 

 

ありがたいですね。

 

そのほか霜降り明星の「せいや」

そしてオリンピック銅メダリストの「寺川綾」さん。

 

 

新入生以上に、この方のお話を聞いて頷いてるように思うんですが、

いつもいつも「世耕弘成」理事長のお話には感動します。

式の最後「大阪締め」をするためにこれまた近大OBの「月亭文都」さんも

駆けつけていただき、

とっても素敵な式典となりました。

 

 

僕としては数ヶ月前から準備してきました

新入生にとって大学生活初となる「つんく♂式ゼミナール」を開講いたしました!

 

 

わかりやすかったかな?


https://youtu.be/-2KOdFsTzjc

 

 

こうやって入学式で新入生を迎え入れるたびに思うんですが、

とにかく元気&パワーをもらいます。

お祝いに駆け付けてるんですが、なんだかいっぱいお土産を

もらって帰るような、そんなイメージ。

本当にありがとう!

 

ということで、

今日から始まる大学生生活。

 

まだまだどんなことがあるかわからない日々ですが、

だからこそ毎日毎日を充実させてくださいね!

 

あっという間に卒業式がやってきますからね!