いつもは起こしてもなかなか起きない子供達。

 

でも、今日は違いました。

 

5歳だった次女も遂に6歳に・・・・

そんな朝だったので、誰にも起こされずに飛びおきて開口一番

「パパ、ママ私の誕生日だよ〜!6歳になったよ〜!お誕生日プレゼントなぁ〜に!?」

 

ええ〜!!!

 

実はほんの数日前まで誕生日プレゼントを用意してませんでした。

教室で誕生会もするし、夕食に出かけるし・・・

それに上の双子達は誕生日のず〜っと前から

「誕生日には00が欲しい!」とか「誕生日の日にプレゼントいらないから今買って」

とかアピールがすごいのに対して特にプレッシャーもなかったので、

こっちも何にも考えてませんでした。だから、

当日に開口一番こんな言葉が飛んで来るとは思いもしませんでした。

 

なるほど、彼女なりに親からのプレゼントはサプライズ的に期待してたんだなぁ・・・

 

 

数日前に通ったお店で次女が好きそうなドレスが売ってたので、

妻と二人急に立ち止まって「これ買ってみる!?喜ぶよね。きっと」と

ほんと衝動買いとはこのことって感じで買ったんです。

 

もしこのドレスを買ってなかったら彼女はどれほどのショックを受けていたか・・・

数年後の非行の引き金になってたかも・・・なんて。笑

親はいつも緊張感を持ってないといけませんね。

 

さて、そんな感じでドレスを広げて学校に行く前にとりあえず試着!

なんども鏡の前にたって嬉しそうにクルクル回ってました。

ああ、よかった。

そしてなんと可愛いことか。

 

お姉ちゃん達も今日は次女が主役なのを知ってるので、

写真撮ってあげようか とか。

イヤリングつけてあげようか とか。

アシストもすごい!

 

とりあえず、出発の時間も迫って来たので学校の服に着替えて出発。

 

我々はこのあと、彼女の教室で行われる誕生会の

ランチの準備に入ります。

 

次女からのリクエストもあって、

ママは何度か試作を重ねた末にアレルギーのある彼女も

教室のみんなも食べれるドーナツをデザートに決めました。

 

うん、すばらしい!

ランチの前少し前からスタンバイをして、いろいろ並べて、

メインのドーナツタワーを設置!

 

クラスメイトも楽しみに待ってくれてました。

 

ランチを一通り食べたあと、先生からのサインで

誕生日の歌を歌ってもらって、みんなでドーナツを食べました。

う〜ん、嬉しそうな次女!!

父ちゃん感激で涙です。

 

そして、今夜は特別な日。

 

ディナーには今朝のドレスを着てアランチーノに行きました。

次女のアレルギーを前もって伝えておいたので、

こんな可愛いプレートを用意してくれました!

 

お!素敵。

 

次女のリクエストはいちごのケーキ〜!

ということでママがアレルギー対応のスポンジを焼いて、

いちごをたっぷり挟んで

豆乳のホイップクリームを使ってケーキを作りました。

 

仕上げの飾りつけをシェフにお任せしたら

なんとこんな豪華な感じに仕上がる!!!

 

さすがです!

 

 

 

キャンドルを消す前に願い事をする次女。

 

 

ねぇ、何をお願いしたの!?

って聞いても「それは教えちゃダメなんだよ」なんだって。

 

今日は特別なのでホールのまんまワンバイト!

 

ワンバイトの予定が何バイトしただろうねぇ〜。

でも、普段はみんなと一緒のケーキが食べられないから

今日くらいはいいよね!

 

で、帰りにはプリンセスの記念撮影〜!

うん、なりきってます!

 

しかし、6歳になると急にお姉さんになりました。

シャンプーも自分で出来るんだって・・・

 

って、大人になってくと父ちゃんすっごいさみしいんだけどなぁ・・・