新年明けましておめでとうございます!

 

2017年は酉年。

皆さまが素敵に羽ばたけるような一年でありますように願っております!

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年はハワイのお正月。

ハワイで手に入る材料で妻の手作り御節料理!

子供たちが、御節料理を食べながら

「ごまめ」「紅白かまぼこ」「レンコン」「黒豆」「数の子」

「雑煮に入ってる大根」などなど、一つ一つの料理に興味を持って、

「なんでこうなの?」「これは何の意味があるの?!」

と質問攻撃!

 

大人の我々も分かる範囲で御節料理の意味を会話しながらの

お正月となりました。

 

これも成長の一つですね。

 

 

 

5歳の次女はお雑煮のお餅を4個も食べましたよ!

はい、なんだかんだでたくさんいただきました。

ごちそうさま〜。

「一年の計は元旦にあり」昔の人はうまいこと言いますよね。

 

2017年は、日本人らしい真心こもったきめ細かな作品作りを心がけたいと

思います。

 

そしてそれが世界中のたくさんの皆さまの元に羽ばたいていくことを願って、

貴重な1日1日を歩んでいきたいと思います!

 

どうぞよろしくお願いします!

 

あ、日本の元旦では産経新聞でhttp://www.sankei.com/premium/news/170101/prm1701010015-n1.html私つんく♂と安倍内閣総理大臣との対談が

掲載されました。

ご一読くだされば幸いです!