いやぁ~。
師走、年の瀬。

昨日はバタバタ選挙の一日。
皆さん、選挙に行って外食してピ~ス!ピ~ス!♫
しましたか?!

私は外食してから期日前投票してピ~ス!ピ~ス!♫しました!笑

ということで、
12月も半分終わってしましましたねぇ。

そんな師も走る年末に、女房が何やらシコシコと打ち込んでるなぁ・・・
何をやっとるんや~!

と思って見ていると・・・

どうやら、お菓子のおうちを作ってるんだと。
ジンジャーブレッドハウスって奴ね。


ほぉ~、そんなん何時間もかけて作ってどうしまんの!?
その辺で売ってるやんか!
って思ってると。

そうなんです。我が次女ちゃんは、卵と乳製品のアレルギーちゃん。

なので、いつもは既製品のジンジャーブレッドハウスをお兄ちゃん達が作っても
食べれないし、いつぞやは一緒に作ってるとクリームに反応して
作ってる途中で唇がぶあ~っと腫れて来た時もありました。

そんな事もあって、お菓子の家は難しいなぁって思ってたら
今年はなんと女房が、骨組みから手作りで、
しかも卵も乳製品も使わずに仕上げておりました。

「おお~、これは次女もなんの遠慮もなく食べれるじゃないか!」

三歳の子でもわかるみたいで、普段からも何か食べ物が目の前に来ても
「これ私も食べれる!?かゆかゆなる!?」って聞いてくるのが日常で、
お兄ちゃん達が食べてても「これはダメだね。ごめんね」って時もあれば、
逆に「妹も食べれないから今日は我慢しなさい」って上の双子達が我慢することもあります。

でも、このお菓子のおうちは兄妹そろってみんなで食べられる夢のお菓子ですね。

しかし、その前に先にオブジェとして主張して頂きます!


女房曰く、「窓を増やしたのは、中にろうそく入れたら素敵でしょ!」と。



なるほど~。

ということでご苦労さんでした。

何時間もかけて作ってましたが、
三人の子供達が手を伸ばして食べ始めると一瞬でなくなるんやろうなぁ。。。