ミッキーマウスプラティーという熱帯魚が居るんですが、
我家の水槽に10数匹居たのは去年の冬まで、

白点病みたいなのが流行ってしまい、最終的に生き残ったのは
1匹。

しかもその一匹は我家て飼育してた親から生まれて来た赤ちゃん。

数匹生まれてきたんですが、ほとんどがポンプに吸い込まれて死んでしまいました。
朝出かける時に小分けしておけばよかったなと思いつつ・・・

で、帰って来て残ってたのは1匹だけ。

その1匹を別の水槽に移して飼育し始めた後に白点病が流行り、赤ちゃん以外全滅・・

そこからその赤ちゃん丁寧に飼育して1年。

そろそろ大人になったし、また赤ちゃんを産むかもしれないので、
こないだ子供達と一緒に仲間を購入してきました。動画はこちら!→→


縄張り意識があるようで、最初から居た赤いのは別のが自分の2cm以内に近づいてくると
つっつきに行ってましたが、
まあ、2、3日で少し慣れてきたようにも思います。

あ、なぜミッキーマウスプラティーというかというとしっぽのあたりが
ミッキーに顔みたいになってるからだとか・・・

ほぉ~!