昨日は節分でしたね。
季節を分ける節分、
今日の寒さは「今日から冬~」って感じで、季節感が逆になった感じですが・・・

昨日は俺も仕事が早く終わったので、
子供達と一緒に節分の豆まきしました。

本来は家長が豆を巻くとのことですが、
昨今はお父さんが鬼役である家族も多いのでは!?

我家もそうかなぁって思っていたら長男が
「僕、鬼やりたい!」って。

すると次女も「私も鬼やる~」だって。

意味わかっとんのんかい!

って思いつつも、豆まき開始~。

最近は数粒が袋に入っててそれをそのまま投げてその後は
それを頂くというようなものがあって便利ですね。

我家もそれを使用しました。

そして、それが終わればメインの恵方巻き。
女房がネタから手作りで作ってくれました!

しいたけやらかんぴょうなど早朝から仕込んでるものもあり、
巻き寿司と言いながらも、実はなかなか手がかかるよなぁなんて
話してました。食べるのはあっと言う間なのにね。

今年は「東北東」

家族5人でその方角を見ながらばくり!

子供達には「これを食べ終わるまでしゃべっては行けません。
願い事が叶わなくなるよ」って話をして。

そうすると、5歳の男女の双子達は意外に真剣にルールを守ろうとしてましたねぇ。
黙って黙々と食べてましたよ。

でも、次女はそのシーンとした空気を壊したいって感じで、

「おしいねぇ~」とか「お豆食べたい」とかみんなに話かけてました。

なんか面白かったです。

子供の食に合わせて大きさを変えて作って、
お父さんが一番大きいのを食べる!


でも、それ長男が見て、「いいなぁ。お父さんの大きくって!』
とか言ってましたが、「これ食べ終わるまでお話出来ないよ」って言うと
意外にもすかさず諦めてました。笑

ちなみに、今朝の朝食。
昨日スーパーでイワシを購入時にアジを購入したというので、
アジのフライに焼きアジの朝ご飯!

美味しかったわ。