昨日、何がきっかけかわからないが、去年夏に放送があった
僕が、出演した「波乱爆笑」のVTRを見てた子供達。

その最後の方に土鍋でたいた「玉子ご飯」が出てきて、
「いいなぁ~僕も食べたい!」って言い出して、
「わかったわかった。じゃあ、明日朝ごはんに食べよう」って事になり、
今朝、土鍋で玉子ご飯を作りました。

「僕が作りたい!」というので、
カセットコンロでご飯を炊き始めました。

タイマーを持たせて「ピピピって言ったら火を弱めるからねぇ~」
と言いながらタイマー6分。

彼はじ~っと待つ。


ピピピ!

「お父さん!ピピピって言ってる~」

火を弱めて(実際は調節出来ず消えたが)。

弱火で7分。またタイマーをセット。

じ~っと待つ。

が、その時に息子達に「匂いも変わっていくから匂いを感じてごらん!」

そういうと「わ~本当だ~いい匂い~」だと。

「僕、お腹減ってきたぁ~」って。かわいいねぇ。

そして、ピピピ。7分たったので、「もうできたの!」
と子供達。

「でもな、ここから蒸らして15分だよ!さ、火を止めて」
ということで火を止め、さらにタイマー15分。

もう待ちきれない子供達。

で、その間に玉子を割って混ぜ混ぜ。
かつおぶしを用意したり、何やらで気を紛らわせて。

ピピピ!「お父さん出来たよ!僕が開けたい!」と息子。

二人で匂いをクンクンして「わぁ~いい匂い~!」


タマゴ入れたり、しょうゆかけたり、鰹節入れたりのシーンは
バタバタで写真を撮れず。

「僕お野菜入れない(ネギの事)」というので、
写真的にはおいしそうかどうかわかりにくい写真が出来上がって来ました。

が、僕も息子もおかわり3回~。
長女も二回~。

次女は卵アレルギーなので、チキンライスを別にママが作ってくれてたよ!

ごちそうさまでした!