ズワイ蟹の♂1杯



ズワイ蟹の♀(セコカニ)5杯を一気に茹でました!



毎年は12月中に頂いたり、注文して取りよせたりしてたんですが、



今年の12月はかなりスケジュールハードで、今年に入ってからも



バタバタ、そして、先週は家族みんなで風邪・・・ 



さあ、ゆっくりカニでも食べたいなって思ったら、セコガニに関してはもう禁漁の時期。
(メス1月10日まで。オス3月20日までとか)



ですが、漁期間中に獲ったセコカニを「いけす」でKEEPしてもらってたので、



それがようやく手に届いたので、頂きます!



蓋を開けても元気に動いてました!かぁ~!!
イキが良い~!
 



ゆがくまでは、黒っぽいというか、まったく赤くないズワイガニ。 



これがゆでるとおいしそうな真っ赤な色になるんですよねぇ。 



大きなズワイ♂は茹で上がるまでに時間がかかるので、



まずは、セコカニから!
真っ赤においしそうに茹で上がりました!



これは本気で美味い!



ミソから子から足から何かでシューシュー言わせながら食べます。



女房と無言でいただくわけです。



そして、ズワイ♂が茹で上がると一気にそっちに!上手に解体して、ハサミで上手にカットを入れて、身をゴソっと取りだし~



がぶ~! 
はぁ~天国~!



これも超美味かったです!




そして、また来年までの辛抱です。



来年位になると子供達も一緒に食べてくれるかなぁ・・・ 



この美味しさがわかるまではまだ時間がかかるかなぁ・・・