ご覧のように今日の朝ごはんです。

魚の味噌漬け、鮭とさわらでした。


4歳7ヶ月の息子は魚を見た瞬間に「お父さん、俺、皮、食べる!」
って。

「お~よしよし」と思い、
皮を2つとも息子に渡したんですが、
それが俺の失敗、娘にも一言聞けばよかったんですが、
双子の娘がボソっと「良いなぁ、私も皮食べたいなぁ」と。

娘に先に聞いてたらたぶん「皮、要らない」って言ってたはずなんですが、
順番を間違うと人のものがほしくなったり、
息子にだけ何かをあげたというような結果にジェラシーっていうんですかね。

そんな心理が働くようです。

で、息子に「わけわけして半分あげて」
って言ったんですが、「嫌だ、絶対にあげない!」
というんです。そらそうですね。自分で一度手にしたものなので、
それを取られるというのは許しがたきことなんでしょう。

それでも息子を説得する両親。

そうなると、息子も「だって前に僕がちょうだい!って言ってもくれなかったんだよ」
って言うんですよね。そんなことはない。娘はたいていちゃんと分け分け出来る。
息子なりの正論をぶちまけてくるんですが、結局あげようとしない。

そこでママが説得。
結構長い時間説明してました。
なんとかいろいろ含めて半分納得してない状況で納得。

娘も途中でそんなにややこしくなるんやったら別に皮は要らないんですけど・・・
的な顔をしてたけど、まあ、おさまってよかった。

しかし、皮もここまで愛されると本望でしょうね。

息子よ、娘よ!

少しずつ大人になって行くんだよ~。
愛してるぜ!