ツイッターにも書きましたが、おとといからの高熱で、
下の娘がダウン・・・かわいそう~。
なので、ママも下の娘。にかかりっきり。


上の双子の時は双子というのもあって、
本人たちも0歳の時から「ママが手一杯だったらお父さん」
という割り切りがあったようで、
しんどい時、けがして痛い時でも、
ママがダメでも俺がどうした?って手を広げて待ってると、
ハイジの最終回のクララのように息子も娘も飛び込んできてくれます。

普通ならこういう場面なら絶対ママだね!って場面も
お父さんでも全然平気!ってのが上のお兄ちゃん達でした。


子供はお父さんになついて当たり前って思ってたから
他のパパさんたちが「子供が言うことを聞かない」とか、
「なんでもママ、ママで腹立つ」なんて会話を聞くと、
「そりゃ、普段から構ってないからでしょ」
なんて思ってたけど、
実際に3番目の子が生まれて感じるのは、
「あれ?この子、ママがいたらず~っとママやん」ってこと。

とにかくしんどい時、痛い時、眠い時。ぜ~んぶママ。


上のお兄ちゃん達ならレストランで食事してて、眠くなって愚図り始めても、
俺が「はい、おいで」って抱っこポーズをすると
ささっと飛び込んできて、肩にアゴ乗せて、
ねんねポーズをすぐとって居眠りに入りましたが、
下の子はず~っとママ。

なので、レストランなんかでもどっちかが食べ終わったら交代で食べて、
みたいな事が出来ないので、ママ大変。

夜中もママじゃなきゃブーイング愚図りを食らいまくるので、
お父ちゃん、出る幕なし。
なのでその分ママ寝不足・・・かわいそ。


そっか、俺になついてくれたのは、結果双子始まりやったからかぁ、
パパが育児に参入するのは、気持ちがあっても
子供が受け入れてくれなかったらこれはこれで大変やなぁって
思う最近。


そんなこんなで今朝も下の娘が高熱でうーんうーん言ってるが
ミルク作ったりするくらいしかできず、
なのでそこはひとまずママに任せ、俺は上の子達のご飯づくりに集中。

息子は俺が飯を作ってると最近手伝いたがるので、
今日も味噌汁の具を息子に鍋に入れてもらいました。

後は時間がなかったので、ささっとチキンライス。
野菜たっぷりを包丁で細かく微塵切り、同じく鶏肉も細かく。
で、フライパンで炒めて火が通ったあたりでご飯投入で、
塩(コショウも入れたいが子供が食べるので控える)とカツオパウダーで下味を付け、
ケチャップとかりふわ堂の無添加ソースで仕上げます。

オムライスにしようかと思ったけど、もう一枚フライパン使うと
洗うの大変やし、止めた。

時間ないので、トマトをサイドに乗せてって思ったら
トマトが傷んでるではないか・・・

あかん、彩りゼロ。

仕方ないので、その横にみかんおいて、チキンライスを
茶碗に詰めて型にして、上に旗を立てて雰囲気だけでも。



ま、ええとしょ!

あかん、写真までぶれやがった・・。
今日のは味気ないね。


そして、もう一つ。
こっちは、4歳の息子が「僕が今日ごはん作る!」っていうので
100%彼が作った朝ごはん。

数日前、おいしそうなめかぶがあったので、
お豆腐と混ぜ混ぜご飯にしようってことになって、
息子がボウルに豆腐とめかぶを入れて醤油をかけて
混ぜてくれました。

お茶碗にご飯をよそって、その上に豆腐めかぶを乗っけて、
出来上がり!



超簡単やけど、「おいしいなぁ、コレ誰が作ったんだろう」って言うと
息子が超自慢げに「俺が作ったんだよ」って照れくさそうな笑顔で言う。

うむ、かわいい。

息子が作ったということだけでなく、おかわりました。
美味かったど。


---------------

つんく♂twitter→http://twitter.com/tsunkuboy

俺に関して詳しくはこちら

お便り&掲示板は→WEB掲示板

(http://6004.teacup.com/tsunku/bbs)

秘密日記を読みたい人は→こちら