つんく♂コメント 『ピョコピョコ ウルトラ』

10期のモーニング娘。が加入して第一弾のシングルです。
今回のテーマはひよこ。

正直、1年間に2期分のメンバーが入ってきたのは過去14年の中で
初めてです。

なので9期含めてまだまだみんな「ひよこちゃん」って
イメージで、そんな彼女たちが必死で羽を広げて
バタバタしているイメージで制作していきました。

歌詞の中にはいろんなタイプの女の子が出てきます。
普通の子。
目立ちたい子。
恋したい子。
旅行好きの子。
失恋中の子。
愛に飢えてる子。
どんなタイプの女の子もどんどん綺麗になって
どんどん輝いてほしい。
そういう勢いのある曲です。

正直9期10期の実力はまだまだ足りない部分も多いのですが、
この時期にしか作れない曲、今のあの子たちにしか表現出来ない曲を
作って歌ってもらうことにしました。

不思議なもので、9期ですらほんの数か月の違いですが、
もうこなれてきている部分も多いので、新鮮なうちに新鮮さを
曲に詰め込む。これはまさに今しかない!

バックトラックはレゲエビートをBaseにして
サビではさらにテンションあがるようにベースラインも
かなりグルーブさせました。

かなり跳ねられると思います。


衣装に関しても
光井→田中→道重→新垣と先輩になるごとに白い部分が増えて、
衣装的にも成長してるイメージなんです。


新垣、卒業することを発表しました。今はとても落ち着いていて
冷静にグループを引っ張ってくれてます。モーニング娘。の歌唱の部分を
とても支えてくれる存在になりました。あ、後、今ハロー!プロジェクト内NO.1で小顔です。

道重、度胸もついて立派になりました。ダンスも歌のリズム感も安定しています。
なにより道重はレコーディングの時にちゃんと曲を聴いて覚えてきてて、
本当に関心します。あの子の努力が実ってきています。

田中、歌のリズム感は今ハロー!プロジェクトナンバー1かもしれません。
ロングトーンの切り方もちゃんとリズムの上できちっと切れます。
数年前とは別人のように表現力もアップしてます。

光井、足の故障が長引いてますが、リハビリも頑張ってます。
真面目な性格なので焦りも出てきてますが、冷静にじっくり治してほしいとは
思ってますが、レコーディングにはきちっと参加し、歌もばっちりでした。

譜久村、まあ、天然ちゃんですが、よく頑張ってます。ライブでは場位置間違ったりも
良くしますが、それも愛嬌ですね。ハロプロエッグ時代にいろいろ経験した事を
活かして今もモーニング娘。でがんばってくれてます。

生田、メンバーにKYっ子なんて言われてキャラがたってきてますが、
性格の良い子で日に日に綺麗になっていきます。笑顔に癒されますね。

鞘師、一時腰の故障がありましたが、今は復活。歌の音符の長さが気になってましたが、
この半年でかなりシャープになりました。これからが楽しみです。

鈴木、この子のテンションは過去のテンション高いメンバーの質とはまた違う
新しいものです。こういうタイプはいなかったなぁ。
ダンス(リズム感)の素質はすごくあると思います。これからの努力次第です。

飯窪、高校生で10期に加入ですが、すごくピュア娘。ダンスも歌もまだまだドジドジですが、
これ本当の萌えですよね。今回のMVでも出だしで美味しいポジション担ってます。

石田、ダンスの部分でもこの先のモーニング娘。の中で活躍してもらいたいメンバーですね。
性格もすごくまじめで努力家です。この真面目さはグループに必要だと思います。

佐藤、メンバーの中で一番末っ子的ポジションです。思った以上にリズムの事を
解釈しています。まだ、実力が追いついてないですが、きっとすごくうまくなると思います。
いろんな事を経験していくとどんどん吸収していくと思われます。

工藤、ハロプロエッグから10期入りした工藤ですが、小学生の頃は
かわいい顔から想像出来ないほどの低い声でびっくりしましたが、
最近はハスキーではあるもののずいぶん女の子らしい声になってきました。
その分、表情も大人びた瞬間が増えたと思います。

ということで、こんなメンバーですが、
皆様ぜひMVもご覧ください。彼女たちの良さや、女の子のかしましさが
たっぷり詰まってるので、つい笑顔になると思いますよ!