はい、本日は30日の大安、餅つきさせていただきました!

29日はお餅つきはしない方がええとか、なんとか、
いろんな習わしあるよね。

しめ縄や角松出すのは29日が良いとか?
31日が良いとか?

ということで、わが家は朝から小餅付きが始まりました!

とは言ってもでっかい杵つき!ってわけでなく、
パン焼き器を使ってのお餅つき!

息子も娘ももちをついてる機械を
ず~っと眺めてました!

そして、ついに完成。
小餅がたくさんできたよ!!



子供が大好きなのはきな粉もち。
おれはノリと醤油の俗に言う磯部焼きを一推し。

そして、一足早い感じにはなりますが、 お澄ましのお雑煮をGET!



でも、一番この日のメインは「おろし餅」



女房のふるさとでは餅つきの日に出来たてのお餅に

大根おろしに醤油とかポンズで食べる「おろし餅」を
食べるんだそうだ。

俺もいただきました!

うまぁっ!
---------------
つんく♂twitter→http://twitter.com/tsunkuboy
俺に関して詳しくはこちら
お返事&お便り&掲示板は→WEB掲示板
(http://6004.teacup.com/tsunku/bbs)
秘密日記を読みたい人は→こちら