いやぁ、昨日ツイッターでも報告したように
友人からヒト足早い誕生日のプレゼントということで、
国産の良い香りのする松茸を頂きました。



ということで早速食す!

俺、思うねん。
なんせ、松茸はそれ自体が香りも高く、食感もあるわけで、
なんやかんやと混ぜるよりシンプルが一番。

まず思い浮かぶのが当然だが、焼き松茸。



指で割いてすだちを絞ってガブリ!
う、美味い!!

そして、俺が一番お勧めな料理は
土瓶蒸し。





これは本当に味も香りも十分に楽しめるもの。
子供達も本当に気に入って何杯も何杯も注いで飲んでました。

もう一品は天ぷら。
これは食感を楽しめる一品。
水分が飛ぶのでしゃきしゃきと楽しめる。



で、極めつけは松茸ごはん。
これに関しては、他の加薬ご飯のように人参やキヌサヤも
入れません。

松茸と出汁のみで楽しむのです。
出汁はかつおで取ります。

料理屋とかではみつ葉とか乗せたりしますが、
それもせっかくの松茸の香りが三つ葉の匂いで台無しになるので、
乗せません。

松茸ごはんは松茸だけで勝負が一番!







ということで本当に堪能しました。

ちなみに、三歳の娘が「これなんてスープ?」って
土瓶蒸しの事を聞いてきたので「どびんむしだよ」って
教えると「え?虫?」「虫やだぁ?」って最初ビビってた。

もちろん一口食べてからは止まることなく飲んでましたけどね。笑
---------------
つんく♂twitter→http://twitter.com/tsunkuboy
俺に関して詳しくはこちら
お返事&お便り&掲示板は→WEB掲示板
(http://6004.teacup.com/tsunku/bbs)
秘密日記を読みたい人は→こちら