急に冷え込んで来たので、こんな時に食べたくなるのは、
おでんにかす汁。

関西人にとってこのかす汁ってのは凄くなじみ深い。
お好み焼き、たこ焼きとかと同じ感じかなぁ。

ちょっとした食堂や喫茶店とかレストランでも
店前に「かす汁始めました」って冬場になると貼ってあるのを
よく見かける。
あ、でも、俺の場合20年前で情報が止まってるから
今の大阪はわからんけど。

ま、とにかくこの秋一番のかす汁始めちゃいました。
実家からシャケのアラ(頭やカマ)を送ってもらって
女房がコトコトやってくれました。


つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ


これはあたたまるし、人参、ダイコン、小芋など野菜たっぷりで
栄養たっぷりなんやで~。

正直、子供も美味しいのがわかるのか
3歳の双子達は味噌汁のお椀に二杯ずつペロって食べたようです。

「このスープ何ぃ!?」って言いながらご飯と一緒に
すごく食べたって。

翌朝は俺も一緒にいただきましたが、
朝も一緒に「このスープ美味しい~」って言いながら
ご飯もバクバク食べてたなぁ。

もちろん俺もうどんのお椀にたっぷり食べました。
かす汁の時やカレーの時って他のおかずちょこちょこ食べるというより、
もう、これだけに集中してご飯と一緒に思いっきり食べたいもんね。
この日の朝もどんぶりにたっぷりのかす汁とひじきだけ。
後はご飯~!

ってか、うちの女房、実家が大家族だったってのもあって、
今でもでっかい鍋にたっぷり作ります。
おでんだってかす汁だってカレーだって、売るほどたっぷりです。

それでも、2~3日で食べきっちゃう我ら家族の食欲はこれいかに。

はぁ。美味かったぁ。
---------------
つんく♂twitter→http://twitter.com/tsunkuboy
俺に関して詳しくはこちら
お返事&お便り&掲示板は→WEB掲示板
(http://6004.teacup.com/tsunku/bbs )
秘密日記を読みたい人は→こちら