つんく♂コメント『タチアガール』


スマイレージ通算11枚目。メジャーデビュー後7枚目のシングルです。

初期メンバーが一人抜け、サブメンバーが5人加わってレコーディングし、
ジャケット写真を撮って、そしてMVを撮影しツアーリハーサルに入った新生スマイレージ。

まあ、バタバタでしたが、今までのモーニング娘。でのメンバーの増減の経験が
あってこそといった感じで、スタッフも上手に下ごしらえをしててくれたので
8月14日の発表からめちゃくちゃ短いタームでシングル発売までたどり着くことが
出来ました。

みなさん本当にありがとう。

そんな矢先にサブメンの小数賀芙由香が病欠となり合計7人でのプロモーション及び
ツアーとなりましたがみんな元気にやってくれております。

さて、楽曲の方ですが、俺っていつも曲を作ったら他の曲とごっちゃにならないように
作った瞬間に仮タイトルを付けるんです。
「メトロポリス」とか「ゴイスゴイ」「遠路春」とか、なんか曲のイメージと語呂合わせをし、
しかもまったく意味ないタイトルを付ける。

で、この曲も仮タイトルが「立ちアガール」やったので、そのまま「タチアガール」として
歌詞を書き始めました。

なんせこのご時世。
気持ちからして負けてなんていられないんですよ、とにかく。
とっとと立ちあがって次に進む!
そんな気持ちで書きあげました。

サウンドは高速モノではないですが、その分心地よいリズムと
ベースの存在感から力強さを感じていただけると思います。
まさに踏ん張って立ちあがるようなそんな重厚感。

「自慢したい~~~」のところのダンスは皆さんも是非コンサート会場で
マネをしてくださいね。

カップリングは3種類あって、
まずは、「スマイル音丼」。
タダの音頭曲ではないですよ。メッセージをたっぷり込めた
これもまたある種「立ちあがる曲」ですよ。
みんなで盛り上がって立ちあがって行きましょう!

そして、「ブギートレイン'11」ですね。
今まではユニットもののカバーが多かったんですが、今回はオリジナルがソロナンバー。
でも、この曲、俺超気に入ってるし、しかもアッパーなナンバーなんで、
誰かに引き継いでもらいたかったし、なのでスマイレージに歌ってもらうことにしました。
藤本には本人達あいさつしたのかなぁ・・。

で、もう一曲はシングルのリミックス「激萌えVer.」
題して「スマイレージ シングルス 激萌えリミックス」
ま、これも聞いてもらうしか説明のしようもないですが、
今までのスマイレージのシングルをタダ繋ぎあわせただけでなく、
ヲタク心を萌え萌えにさせるようなリミックスになっているので、
ヘッドフォンで堪能してくださいまし。

ということでボリュームたっぷりなこのシングル。
みなさん楽しんでくださいね!