みなさん、もつ鍋と言えばなんですか?
俺にはさっぱりわかりません。

でも、福岡出身のうちの女房にはいろいろこだわりがあるようで、
最近は東京にもたくさんのもつ鍋屋が増えましたが、
実際問題おいしい店と福岡人がなっとくする味の店は
どうも違うようです。

ま、俺らからすると大阪風お好み焼きと銘打つ店もたくさん東京にあるが、
本当の大阪味で勝負している店は希少やし、
だからと言って東京に住む大阪出身以外の人がいつも
完璧な大阪味のお好み焼きを求めているわけでなく、
東京の感覚にあった少々高級でもおしゃれで鉄板焼きなんかも
一緒に食べれるような店が人気だったりすることもあります。

それでも俺達大阪人にとっては軸のぶれたお好み焼きが
許せないのと同じで福岡で一時は週に3回もつ鍋屋に通ったという
うちの女房は東京にあるもつ鍋にもすごくこだわりがあります。

そんなこだわりを潜り抜けOK!サインが出る福岡から
東京に進出してきているお店のうちのひとつに「やましょう」
という店があって、こないだも行ってきました。

博多華丸大吉に聞いてもこう言います。
「博多ん男なら迷わずしょうゆやろ」と。

そうです、今やもつ鍋も「000キムチ味」とか「塩000」とか
何かと何かをブレンドしたようなスープもはやりなようですが、
博多もんはだまって「しょうゆ」とのことで、
それはうちの女房も同じくその軸はぶれません。

今回もおいしいもつ鍋をいただいてきました。



そしてサイドメニューで「豚足」もいただきました!

-----
つんく♂セレンド→http://serend.net/tsunku/
つんく♂twitter→http://twitter.com/tsunkuboy
俺に関して詳しくはこちら
お返事&お便り&掲示板は→WEB掲示板
(http://6004.teacup.com/tsunku/bbs)
秘密日記を読みたい人は→
こちら