そういえば、写真に撮ったっきり
UPしてませんでしたぁ~。

僕の誕生日会は28日に行いましたが、
本当の誕生日の日29日は女房がめでたいということで、
めで「鯛めし」を炊いてくれました!

どうして鯛の風味が加わるとこんなに美味しく
なるんでしょうか?

テンションあがるのは、
日本のお米のパワーだと思います!

二人で、一気に食べちゃいました!!

ごっつぉ~さん!(御馳走様の意)

この御馳走様って言葉、すごいよね。

「御」も「様」もつけて大そうな言葉です。
それくらい重要なんやね。感謝の言葉は。

「おみおつけ」も感じで書くと「御御御付け」
めちゃめちゃありがたい言葉やね。

元々は「付け」となんですね。
ご飯に付くものなので「付け」
それを丁寧に言って「おつけ」って呼ぶようになって、
それをさらに丁寧に呼ぶようになって「みおつけ」となり、
また、「みおつけ」と言う言葉に「御」をつけて
「御みおつけ」になったようです。

そのうち「みおみおつけ」になるんちゃうかぁ!!

俺に関して詳しくはこちら
お返事&お便り&掲示板は→WEB掲示板
http://6004.teacup.com/tsunku/bbs