こないだアラケンと仕事で打ち合わせをしてました。

あ、アラケンと言うのは僕の企画する舞台の脚本なんかを
書いてくれる作家先生です。こんなやつです。→http://ameblo.jp/araken/

また、次の企画について色々と話していました。

そんな中、途中の休憩タイムで雑談中アラケンが、
「ちょっと前まで自分のブログの中でも紹介していたのですが、
イチローのまねして一日一回カレーを食べると言うのにチャレンジしたら、
思いっきり太ったんで、バナナダイエットしてるんですよ」
と。
で、結果がどうか尋ねてみると、「前より空腹感を感じるようになって、
余計に食べちゃうんです。なので、かえって太ったかも」
と。

もともとある程度太った人とかだったら
例えば一週間バナナだけでも体力的には、体の中に
まだまだ燃やすべきカロリー(要するに脂肪分)があるから、
まあ、なんとか生きていけるし、10kgくらいはやせるでしょう。

でも、中肉あたりの人間がそれをやると
バナナは一瞬腹にたまるので、満腹感はあるのですが、
消化がよいし、2、3日で胃腸が元気になってくるので、
すごく空腹感が出てくるのです。
そして、バナナだけでは、燃やし続けるカロリー分がかなり低いため、
体力もなくなります。

なので、ついビールやお酒。
おやつ代わりにポテチやドーナツなどに手が出てしまうのです。

精神的には「今日は一回もご飯を食べていない」って思っていても、
結果的にはバナナ以外に食事以上のカロリーを摂取している可能性が
有るということなのです。

で、アラケンに言いました。

俺も一度試したことがあるけど、
「ご飯ダイエットにチャレンジしてみんか?」
と。

食べ盛りの青年が「バナナダイエット」はきついと思うのです。
なので、どうせなら満腹感を出しつつ、
でも、やせていくというのをやってみたら?と。

ご飯はたんぱく質、でんぷん質を多く含んでいるので、
それがエネルギーとなって体を動かす原動力となります。
なので、長続きしやすいのです。

とにかく簡単。
一日合計2合ほどを目安に
ご飯をおにぎりとかにして持ち歩いたりして食べるのです。

食事のタイミングをなるだけ決める。

朝、8時おにぎり1個。昼12時3個。夜18時1個とか。
具は、梅とか、昆布。
決して明太子やツナマヨとかを使わないこと。

もちろんおうちの場合はお茶碗でもOK。

外出先で自前のおにぎりがない場合のみ売ってるおにぎりOK(コブとか梅のみ)

野菜はOK。でもドレッシングはポンズのみ(油を使わないように)
味噌汁もOK。

で、当然ながら、それでもいろんなミネラル不足になるので、
足りない栄養素はサプリでホローしてもらいます。

などなど、色々制限ありですが、3週間。
なんせ、ご飯を食べて良いんですよ!。
しかも、それなりの量を。これだったら続きそうでしょ?

それでもお腹が減るよ~ってなったら
トマトやきゅうりで耐えてください。

アラケン!「一週間に1日は24時間何も食べない日を作ると結構早いよ、
あ、水はとっていいんだけどね。」

彼が日々、ブログで経過報告してくようなので、
チェックしてあげてください!http://ameblo.jp/araken/




俺に関して詳しくはこちら
お返事&お便り&掲示板は→WEB掲示板
http://6004.teacup.com/tsunku/bbs