つんく♂コメント 『究極のTHE ポッシボー ベストナンバー集(1)』

M-07 「主食=GOHANの唄」
この曲は僕がご飯にはまっていた頃(今もはまってるけど)に
衝動的に作った曲なんですが、
この曲を作ったおかげでどこからか
農林水産省の方に聞こえていったらしく、
お声がかかって、彼女たち表敬に行ったりしたんですよ!
すごいでしょ!
この曲をああいうパフォーマンスで歌うことが出来るのも
THE ポッシボーならではだなって思います。

M-08 「初恋のカケラ」
この曲は寒い中のミュージックビデオの撮影でした。
なのに超ミニで大変だったとは思うのですが、
でも、愚痴一つ溢さずロケに行ってくれましたよ!
この曲はちょっとレトロな匂いがするところが味噌で、
歌詞の内容も学園の中の一こまって感じで
めちゃお気にです。
振り付けもこだわって
一番が終わったところで一回お辞儀するのは、
キャンディーズの哀愁のシンフォニーへのオマージュです。

M-09 「風のうわさ」
この曲はのハロー!プロジェクトの「Hello!Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭~ハロ☆プロ夏祭り~」コンサートで
歌った曲ですね。
インディーズ6弾シングルです。
最初に作ったVer.がこのアルバムのラストに入っています。
僕的にこの曲のリズムをどうしようか、最後まで悩んで
2作作ってみました。
そして、最終的にはハロー!プロジェクトのさいたまスーパーアリーナの会場で歌うのに
似合う方を選びました。

M-10 「夏のトロピカル娘。 Featuring 橋本愛奈、秋山ゆりか」
橋本愛奈と秋山ゆりかのデュオ曲ですね。
アメリカンオールディーズの雰囲気かもし出す
陽気な曲を作りたくってこの二人に歌ってもらいました。
当時は秋山、橋本は同じような背格好で
いい感じのツイン感が出てました。
今では秋山が背が伸びたので、あの頃のニュアンスは出ないですね。
音楽と言うのは時代と共に出来上がっていくものだな
と思います。
夏をイメージするコード進行を探りつつ、
でもやっぱ、日本人が大好きな美しいメロディ。
こういうの作るの僕、かなり好きです。

M-11 「金魚すくいと花火大会 Featuring 岡田ロビン翔子 後藤夕貴」
岡田ロビン翔子と後藤夕貴のデュオ曲です。
M-10の「夏のトロピカル娘。」と同時発売でした。
ミュージックビデオの中で二人はおもしろ男装をするのですが、
あるなぞのフォークデュオのコンサートに
女子二人が見にいくという設定で
ビデオ制作を進めていきました。
曲を作る時は、本当にコンサートでやったらこうやって
合いの手とか手拍子とか入るだろうなって想定しながら
作りましたよ!

M-12 「アン ドゥ トゥロワ MIRACLE (THE ポッシボーVer.)」
この曲は大好評で幕を閉じました映画ナイスガールムービー「ブタ玉伝説」の
テーマソングです。
実際はナイスガールプロジェクト!のメンバー全員で歌っているのが、
主題歌として作られたもので、
この曲はそのTHE ポッシボーVer.です。
エアーバンドシリーズの延長にある曲って考えて
もらってOKです!
この先もナイスガール プロジェクト!のテーマ曲のひとつとして
多いにライブを盛り上げてくれるでしょう。

M-13  「風のうわさ (MOREうわさVer.)」
この曲は先ほども言いました、
「風のうわさ」の別Ver.です。
歌詞のメッセージを伝えるには、
もしかしたらこっちVer.がふさわしいのかな?
とも思います。
ですが、音楽に正解はないので、
どっちとなく、お楽しみくださいませ!!!