つんく♂コメント 『5(FIVE)』


M-4「行け 行け モンキーダンス」
ご存知17thシングル曲です。
こうやって改めて聞いてもなかなかのクレイジービートです。
LOVEマシーンを作ったときのテーマも
「ラーメン大好き小池さんの唄/シャ乱Q」のオマージュ作品を作りたいな
って思って作ったものです。

この「行け 行け モンキーダンス」も同じく「ラーメン大好き小池さんの唄」のオマージュシリーズです。

一見アホアホソングに、真剣なメッセージをさりげなく盛り込んで、
しかも踊りたくなるダンスミュージック。

いつも言う、ディスコでかけたくなる曲って奴ですよ。

(当時のライナーノーツ)→
行け 行け モンキーダンス

M-5「Ah Merry-go-round」

テーマ「恋の迷路」です。
嗣永のセリフから初めてみました。

ピュアな恋愛をしているつもりだったのに、
いつの間にか逃げ出せないダンジョンに潜り込んでしまいました。

数年前までは、まさかこんな色っぽいサウンドを
Berryz工房のために作るなんて思ってもなかったけど、
今ではすっかりイメージにはまってきますよね。

清水のちょっとずっしりした声と、
嗣永のピンと張り詰めた声が絡み合って、
この曲が一色でなく、まるでクリームパフェのように、
何色かがクルクルっとうずを巻きながら
気になる色合いに仕上がったように思います。

サウンドは重低音をぶっとめにしてありますが、
メインヴォーカルを食ってしまうほどの重低音にはしませんでした。

最近はMP3やi Podなどで聞く人も多いので、
あまり重低音サウンドを作りすぎると歌を食ってしまう傾向にありますね。

音を作るサイドとしてはちょっと残念です。


M-6「CLAP!」

ライブで盛り上がっていただく為に作曲しました!!

コンサートも終盤、
客電もめいっぱい点いている感じで、
メンバーもTシャツ一枚になって汗ダクダクで、
お客さんももちろん汗まみれで、
スタッフもメンバーもオーディエンスも一体となって、
このコンサートを締めくくろう!

そんな表情を浮かばせながら作り上げました。

アコースティックギターがこの曲の決め手です。
でも、クラップも大事ですよ。

テーマは「積極的に生きたい」です。
歌唱は夏焼 徳永 熊井です。