先月死んじゃったランチュウ。

大体大きさで言うと、大人のゲンコツ大の大きさでした。

購入した時でも、単1の乾電池くらいの大きさか、
それよりふた周り大きいくらいの大きさでした。

国産のランチュウってマジ高価で、一匹5000円~1万円もするんです。

もちろん大きさによるんですけどね。

で、あれから一度買いなおした金魚たちは、
翌日に死んじゃったんです。


なぜか・・・。


色々調べてみると、金魚を買いなおした時、
水を浄化する「麦飯石」と「タネ水(バクテリア)」を沢山入れたんですが、
購入してから10ヶ月以上も経っていたのですが、
どうやらそれが良くなかったみたいで、
ある程度以上経つと悪くなってしまうみたいだったのです。


その後、もう一度ランチュウを買いに行ったのですが、
今回は、水も石も藻もすべてリセット。

もう一回作り直しをしました。

なので、新しいタネ水やカルキ抜き、麦飯石も購入。

水槽も、石もきれいに洗って、
そしてやっとこさ購入した金魚ちゃんたちを入れました。



一気に沢山入れるとまた死んじゃったら嫌なので、
今回は4匹、しかも小さい子を買ってきました。

なので、ランチュウ安かったです。

一番小さい子は、親指二関節分くらいの大きさです。

ちっちゃくてかわいいので、わが子の娘のようです。
(息子の方が大きいので)

なので名前をチビンチュウって名づけました。
(後の三匹、なんて名前にしようかなぁ)


でも、1週間でガラスが曇ってきました。


タネ水が効きすぎですぅぅ。


PS.
今日は「探偵ナイトスクープ(ABC)」O.Aです。


俺に関して詳しくは
こちら
お返事&お便り&掲示板は→WEB掲示板
http://6004.teacup.com/tsunku/bbs )