みなさん、自分の学校の校歌ってどれくらい覚えてる?

僕は幼稚園、小学校、中学、高校、大学となんとなく、
ソラで覚えてます。

中学の校歌のメロディは
なんかヘンなメロディやったのも覚えてます。

よく、高校野球とかで流れるわかりやすいメロディでなく、
なんだか、終わりのない、だら~っとした民謡みたいな。

卒業式シーズンやし、校歌を耳にする時期やとは思いますが、
やっぱ、そんな変なメロディでも、時間が経てば、思い出です。

とっても大切ですよ。

とはいえ、でも、やっぱ、
出来れば覚えやすく力強い曲の方がいいですよね。

さて、本日NHKのBS-2で
「にっぽん全国 感動の校歌物語」という校歌の特集があるのですが、
その中で僕がインタビューを受けました。





東大阪に有る、かわちの高校の校歌を僕の作曲、
元財務大臣の塩川正十郎先生が原作詩で
作ったことを受けてのインタビューです。

本日の3月20日 20時~NHKBS-2での放送です!

みてくださいね!


俺に関して詳しくは
こちら
お返事&お便り&掲示板は→WEB掲示板
http://6004.teacup.com/tsunku/bbs )