東京に戻ってます!

東京は、やっぱ、花粉ですね。

しかも、車のボンネットとか、すぐ黄色くなります。


最近は、食べ物改善してきているので、
鼻水や涙と言う現象はほとんどありません。
短順に、こまかい粉が目に入る為、
目がジャミジャミしたり、砂場で遊んだときのように、
のどがジャキジャキしたりしますが、その程度ですね。

でも、日本中の皆さんが花粉症なのは、
偉い職業のみなさんも知ってはると思うけど、
この先、どうなっていくのでしょうね。

変なもので、那須みたいに木が一杯あるはずのところに行ったら、
もっと花粉だらけになりそうなのに、ほとんど、花粉を感じませんでした。

なんでかな?

杉じゃないのかな?

現在、関東にある杉って、
戦後、早く育つからと行って植え替えた杉が多いらしく、
本来、その場所には、ないはずの杉もたくさんあるとのこと。

やっぱ、自然の形を人工的に変えてしまったから、
人間の(日本人の)からだが対応できていないのかもしれませんね。

結果的に、日本で育った杉を伐採加工するより、
外国の木を輸入したほうが安くなるということで、
ほったらかしになっている杉山が増えているということで、
今のように、花粉ラッシュになっているのでしょうかね・・・・。

本来は、たくさん苗を植えて、元気に育っているものを残し、
弱いものや、多くなったものを間引いて、太く元気な木を育てて、
山を丈夫にし、そうすることで、酸素をたくさん放出するのですが、
最近は、結果的に、その木を管理する予算が減ったり、
産業としても、輸入の木を買ったほうが安いので、
林や森の中の木が荒れ放題、伸び放題になっているそうです。

「え?だったら、木がたくさんになって、酸素も一杯でるんちゃうん!」
って思うかもしれませんが、
木が森の中に必要以上に生えると、木と木の間に太陽が入らなくなり、
木がちゃんと育たなかったり、栄養を木と木で取り合ったり、
そのために、根腐りしたりして、不健康な木になり、ちゃんと育ちません。

それゆえ、根がちゃんと張らず、
雨や台風の影響で、山崩れが起こったりして、
酸素を出すどころか、もっと大変な災害へとつながっていくようです。

長々とした話になりました・・・。

要するに、日本の山をもっと見直して、
偉い方々のほうでも、しっかり管理する体制をとっていった方が、
花粉症も緩和し、山での事故も少なくなるんでは、
と言う素人なりの意見を言いたかったのです。

はぁ、一杯書いたわ。


さ、一番言いたかったのは、
TOKIOの山口、結婚おめでとう!!!

デビューもシャ乱Qに近かったTOKIOですが、
いつまでもフレッシュで、かつ、男らしいグループであるのは、
すごいな!って思います。

山口、この先も、幸せになりつつ、
かっこいバンド人生を送ってください!!





俺に関して詳しくは
こちら
お返事&お便り&掲示板は→
WEB掲示板
http://6004.teacup.com/tsunku/bbs