さあ、2月になりました。

今日は一日です。

大阪商人の慣わしかもしれませんが、
わが実家では、毎月の一日は「おついたち」と呼び、
その日は「お赤飯」と「なます」が必須アイテムでした。

ばあちゃん曰く、「一口でも食べてから行きなさい」。

学校に行く前に必ず食べるように僕ら兄弟に言ってました。

子供にとって赤飯は楽しいんですが、
「なます」はなんとも言えないスッパさとにおいがあって、
「げ、げ」って感じでしたが、
不思議なもので、今となっては、あのスッパさを
心のどこかで待ち望んでいるようなそんな気になります。




赤飯にはそもそも昔日本人が赤い米を食べていた頃の風習で、
豊作の後、神様にお供えしていた習慣のなごりで、
めでたい日や祝いの時、毎月の始まりの日に先月を〆られた事の
お礼といった感じで赤飯をお供えし、そのお下がりを食べるようになった
と聞いた記憶があります。

「なます」はなんでかな?

赤と白で「こうはく」な意味合いかな?

ま、なんにしても年に12回しかない「おついたち」

一日でも抜けると気持ちが悪いですね。


元旦は別扱いなんかなぁ・・・・。ボソボソ・・・。


俺に関して詳しくは

こちら
お返事&お便り&掲示板は→
WEB掲示板
http://6004.teacup.com/tsunku/bbs )