乾燥している日々の時は、
喉や肌の乾燥によるかゆみ等が気になって、
「ここまで毎日、雨が降らないから、乾燥してまうねんで~
大丈夫かいな!」

とか思うものですが、

やっぱ、寒い冬に雨が降ると出不精になっちゃうね。

さむ~い。

さて、前に「はなまるマーケット」に出演した時に、
ごま油でのうがいの話しをしましたが、
作り方を結構聞かれるので、お教えしたいと思います。

乾燥してる時や、咳が出る時とか、良いですよ。


白いごま油(太白ごま油)を使います。



直接鍋にかけて100℃までゆっくり温めます。
(110℃以上にならないように気をつけてください。)

一度100℃まで上がったら火を止めて、
自然に温度が下がるのを待ちます。

冷めたら清潔な容器に移してください。

2ヶ月間くらいは効果があると思いますが、
やっぱ、作りたての方がのどがツルツルする感じです。

大匙いっぱい分くらいをお猪口に入れて
ガラガラガラ、グチュグチュグチュと、うがいしてみてください。

歌手の皆さんや、歌手候補生の皆さんも一度お試しあれ!



食用のごま油と同じものなので、呑んでも問題ないですしね。



俺に関して詳しくは
こちら
お返事&お便り&掲示板は→
WEB掲示板
http://6004.teacup.com/tsunku/bbs )