お正月って、前半戦がバタバタと過ぎて行くので、
過ぎるのが早いですね。

もう、8日です。

はや。

最近、当たり前のように、聞く言葉「セレブ」

これって、セレブリティ(celebrity)

本来、言葉が持っている意味って、本当に高貴な人たちが、
芸能人やなりあがり系の人たちを指して
celebrityって呼んでいたのではないでしょうか?

Aさん「今日のパーティはなんだか、仰々しいわね」
Bさん「それは、あのハリウッド映画俳優の000が来ているからよ」
Aさん「あら、celebrityが来るのね、品が下がるわね。
なんでも、お金で買えると思ってるのよね」

とか、こんなニュアンスなのかな?

貧乏な人が、こういう会話をすると、ただの嫌味とかひがみになるけど、
イギリスとかの高貴な家柄の人や貴族階級の人たちが言うとなると、
意味が納得できるように思います。

だから、最初にこの言葉が日本語になりかけたとき、
「さあ、CMの後はあのゼレブ女優の新居一挙大公開!」とか聞くと、
テレビでちょっと悪口を言っているように聞こえたのです。
「あの成り上がりの家を公開!」とか
「あのジャラジャラで品の無い女優を見てやってくれよ!」
みたいなニュアンスで。

何を言いたいのかわからなくなってきたけど、
要するに、セレブって
本当はそんなにいい意味ではないかもしれないので、
俺とかは、言われると
「ちょっとどうなのよぉ~その言い方」的な気分になる
ということです。

ハイ、愚痴終わり。

さて、東京中野での、ハロプロのワンダフルとエルダーの公演は
無事、大成功の後、終えました。ありがとうございます!
今週末からは、大阪、名古屋と行きますので、
皆様、お楽しみに!
http://www.helloproject.com/scheduleindex.html

そして、NICE GIRL プロジェクト!の
つんく♂THEATER第五弾「ねえお姉さん」は
今週末も秋葉原でございます!
http://www.tnx.cc/theater.php

皆さんお楽しみに!




俺に関して詳しくは
こちら
お返事&お便り&掲示板は→
WEB掲示板
http://6004.teacup.com/tsunku/bbs )