記憶がフレッシュなうちに書いておきます。



☆参戦時の服装と持ち物について☆



指定席なら、日本公演と同じでもいいと思いますが、スタンディングでの参戦時は注意が必要です。


もみくちゃにされること必至なので、私も色々検索してから備えて行きました。




今回の私の服装は


day1

A区前方、真ん中寄り(ムビステが来たとき、ちょうど柵から顔を出すメンバーが真上に来るぐらいの位置)

服はカットソー、ショートパンツでウルトラライトダウン、足元は裏起毛タイツにノーヒールのブーツ。


持ち物は、斜め掛けのショルダーバッグで、大きさは長財布、小さめ化粧ポーチ、ハンカチ、500mlのペットボトルを入れても余裕のあるそこそこ大きさのあるものでした。


それに買ったグッズ(フォトブック2冊など)が入ったビニールバッグ。
↑は、こっちではグッズ買うと袋に入れてくれるんです。
また、これは別に書きます。

ペンライトあり。



day2

B区でday1のA区の時とちょうど反対ぐらいの位置


グッズのTシャツ、ショートパンツ、ウルトラライトダウン、裏起毛タイツに初日とは違う外反母趾対応のブーツ。


持ち物は、斜め掛けのボディバッグに折りたたみ傘、財布、小さなポーチ、500mlの水が1本。


ペンライトなし。




day3

D区前方でサブステ真ん中寄り



七分袖のカットソー、ジーンズ、ウルトラライトダウン、五本指着圧ソックス、day2と同じブーツ。

持ち物もday2と同じ。


ペンライトあり。






ライブ後の答え合わせ。


day1

暑すぎました。

どなたかのブログで、Tシャツにパンツ、スニーカーでウルトラライトダウンを腰に巻くぐらいで、荷物はペンライトとお金は直にポケットに入れるか本当に小さなポーチ(ウエストポーチなど)で充分とありました。


これ読んだとき、寒いやん!って思ったんです。
グッズの列に並んだり、行き帰りのときなど。


でも、ちょうどday1は天気が良くて、ウルトラライトダウン来てると暑いぐらいでした。


ライブ中もカットソーを腕まくりしても暑いぐらい。


また、荷物が結構多過ぎました。


オフィシャルツアーでの参戦で、空港から直接会場まで行ったので仕方ない部分もあったんですが。


買ったグッズを預かり所に預けようとも思いましたが、結構並んでて。


預けるのにもライブ後に受け取るにも時間がかかりそうでした。


何よりも言葉がね(^_^;


なので、預けずに持って入ることにしました。


ライブ中は肘に掛ける感じで持ってたんですが、周りに迷惑になるのと動く人並みに持っていかれそうになるので、斜め掛けバッグを肩に掛けたままそのバッグごと肘にぶら下げ抱えるようにして持ってました。


あとは、ブーツ。


これはやめた方がいいですね。

例えノーヒールのブーツでも。


右足だけ外反母趾なので、ノーヒールのブーツにしたんですが、会場に入ってからライブ開始まで約1時間、ライブが約3時間、その前にグッズを買うのに列に並んだりと立ちっぱなし半端ないです。


まだ歩き続けてる方がマシだと思うぐらいでした。


ライブを楽しみたいのであれば、スニーカーがベスト。





day2

アクシデント発生でした。


天気予報で雨とあったので折りたたみ傘を持参し、外反母趾が痛むのでそれ対応の底が柔らかくフィット感の高いショートブーツで行きました。


ただ、ブーツの生地が水を吸ってしまうので、防水スプレーをこれでもかと言うぐらい振ったんですが、そんなもの意味無いぐらいの大雨。


ゲリラ豪雨という言葉が相応しい、大雨。


バケツをひっくり返した様な雨というのがぴったりなぐらい大雨。


プラス、横殴りの風。


軽く台風でした。


傘を指してもひっくり返って役に立たなくなり、立ってると横からの雨でびしょ濡れ。


少しでも雨を避けようとひっくり返った傘をもとに戻してしゃがむんですが、あまりの勢いのある雨に地面からの跳ね返りがあり、結局はびしょ濡れ。


ちょうどバスがあったので、バスに隠れて横殴り雨からは身を守れました。


そこへ、カッパ売りのおば様が現れ即購入。


2000ウォンでした。



いやぁ~…これは正直キツかったですね。



ライブ中は問題なしでした。




day3

この日は初日のような良いお天気で、やはり暑いぐらいでした。


服装、持ち物ともに問題なし。






韓国ペンさんたちは、実に軽装です。


カットソーにパンツ、足元はスニーカーなどのフラットシューズ、持ち物はペンライトと小さなポシェットぐらい。


みんながみんなそんな軽装ではなかったですか、圧倒的多数で軽装でした。



ちょっと近所のコンビニへ的なスタイル。



遠征組には無理かもですが、正解だなぁと思いました。




軽装で行くことは、自分のためにも周りの人のためにもなります。


スタンディングエリア前方で、ロングのダウンコートなどを来ていると、自分も周りも暑いんです(^_^;



で、気分が悪くなってセキュリティのお兄さんに助け出さて周りに迷惑かける…。



こんな、自分にとっても周りにとっても残念で勿体無いことないですよね。



後方でのんびり参戦なんて、A区B区ではありえません。


メインステージとサブステに挟まれ、おまけにムビステが行ったり来たり。


人の波が動くので、否が応でものまれていきます!!



C区D区E区なら、エリア後方でのんびり参戦は可能かと思います。






☆会場のおトイレ事情☆



やはり、気になるのはおトイレ事情。


皆様ご存知だと思いますが、韓国ではトイレットペーパーを流すのは基本的にNGです。


もちろん、空港やホテルなど大丈夫なところもあります。


会場には中と外にトイレがきちんとありますが、スタンディング参戦の場合、途中でトイレのためにその場を離れるのはその場所を放棄することを意味しますので、戻っても元の位置には行けません。


なので、会場の外で済ませましょう。


外のトイレは、私が確認出来たのは1箇所。


入口、2-3の近くにありました。


こちらは、A区C区の入口になります。



もうひとつは、私が利用した所のちょうど反対側にあるそうですが、そこは確認できませんでした。



男性用、女性用、車椅子用の3種。


まぁ、参戦してるのはほぼほぼ女性なので、男性用も一時的に女性用に早変わり(笑)


でも!!!


女性ばかりではないんですよね(^_^;


ちゃんと男性もおられます。


女性に混じって男性用に並び、女性が使用している中トイレを使う強者も!!!


↑ん??どっちが混じってるんだろう(笑)



中で一緒になった訳では無いので、女性が並ぶ中個室を使わず男性用を使用したかはわかりませんよ(笑)


私も男性用に並んだんですが、女性が並ぶ中男性が用を済まして出てきました(笑)



勇気いっただろうなぁ(^_^;


ごめんなさいねm(_ _)m


で、順番になり入るわけですが、トイレットペーパーは備え付けられてました。


でも、大勢の人が利用するので、たまに無かったりします。


ちなみに私が入った個室も無かったんです(TT)


しかも!!!






便座になんか飛び散ってるしこびり付いてるし!!!工エエェェ(´д`)ェェエエ工






汚くてすみませんm(_ _)m




幸いにも、ポケットティッシュのみならず、除菌用アルコールウエットティッシュも持ち合わせてたので、とってもとっても役に立ちました!!


備えあれば憂いなし!!


心配性な性格が幸いしました(TT)



なので、気になる方は、ポケットティッシュの他に除菌用アルコールウエットティッシュを持参することをオススメします。


トイレの待ち時間は約15分ぐらいだったかなぁ。


男性用でね(笑)


あと気になったんですけど、トイレからなかなか出てこないなぁと思ったら、大体日本人の方にだったことが多々ありました。




それは何故か。





荷物が多くて服装に気合が入りすぎてるので、脱ぐのも着るのも時間がかかるんじゃないかと思いました。





そう意味でも、軽装をオススメします。


他の人に迷惑書けなくて済むし。







以上、備忘録①でした。


あとは、グッズ販売のこととか、オフィシャルツアーでの参加注意事項とか書きますね。



※思い出したら追記します。