小6の娘&小3の息子の育児を

しています。

小6の娘は場面緘黙で

支援学級に在籍しています。

 

 

    

娘は場面緘黙(ばめんかんもく)で

話し言葉での

コミュニケーションを取るのは

家族だけです。

 

動きも鈍くなることがあります。

       

                     

娘は家族以外の人と

話すコミュニケーションはしない

場面緘黙(ばめんかんもく)です。

 

下の子、一年前の今ごろ行き渋りがありました…もやもやもやもや

 

きっかけは風邪を引いて休んだこと。

2年生の時です。

 

熱が出て、それが下がった後、

咳、鼻水が続くというよくあるパターンで

 

3日ほど休んだんです。

 

 

でも、熱は完全に平熱になってるし、

 

食欲旺盛だし、

 

咳と鼻水だけの理由だけで、

いつまで休ませたらいいのか迷いませんか?アセアセアセアセ

 

 

仕事をしているママなら

「もう学校行ってもらわないと困る!」となるのでしょうが、

 

私は主婦だったので、どうにでもできたのですガーン

 

 

風邪の名残はあるけど、元気そうな下の子を見て

 

「もう明日は行けるでしょう!」

 

と思ったのですが、

 

翌朝、

 

「なんかまだしんどいし今日も休む…」と布団から起き上がってこない息子。

 

 

熱はない。

 

 

「え~っアセアセ」と思いましたが、

たしかに咳は出てるし

とりあえず学校に欠席の連絡。←これが甘いのか

 

 

すると息子は起き上がり、朝食をむしゃむしゃと食べ、

 

顔色もとてもいいのです…

 

どういうことー!?アセアセアセアセ

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

いよいよ始まった(始まってしまった)夏休み!!

帽子変えれば気分転換できるかも!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく読んでいただいている記事はこちらダウン