戦争と平和 | この世は学校 人生は正しいものを探す旅

この世は学校 人生は正しいものを探す旅

顔を上げて 胸を張って 前を向いて歩きましょう
いつも笑っていれば きっといいことが起こります

「戦争」

その島国は、暖流も寒流も流れているので、色んな魚が取れる。

山と川に恵まれ、四季もあるから、木の実も果物も育つ。

平地は水田に適していて、加工を必要としない米が取れる。

 

米を食べると、代謝が上がり、体温が上昇し、

免疫機能も活性化する。善玉菌の大好物でもある。

奇跡の食材だ。

 

勤勉で親切で、寛容な民族。

同民族国家で、何千年も続いた唯一の国。

欲さえ出さなければ、自国だけで成り立つ国。

 

こんな国を悪魔がほっとくわけがない。

まず欲をあおる。権力の喜びを教える。

移民を受け入れさせ、外資が参入し、利権が飛び交う。

 

必要のないものを入れ、必要なものを失くし続けさせた。

気がついたら、輸入なしでは生きていけない国と化していた。

 

国のエネルギーが危ない。食糧が足りない。

これ以上なすがままにされていたら、植民地になってしまう。

戦うしかない。

 

なんで、こんな才能のあるいい人たちを戦場に送るんですか。

あなたが行きなさい。

 

なんで国のために、平和を愛する人たちの命を奪うのですか。

捕虜になったっていいから、うちの息子を殺させないで。

 

一生あんな奴らの言いなりになって生きるのか。

国がなくなったら意味なんてないだろう。

今までの生活を守るには、戦うしかないんだ。

 

これが「戦争」です。

 

「平和」

十人の荒くれ者が、五人家族の家に押し入ってきた。

金品を一通り盗んだあと、頭の男の目が娘にいった。

 

いい女だ。覆いかぶさる男。激しく抵抗する娘。

暴れるな、一回やったら出て行く。

命まで取る気はねえ。いいからやらせろ。

 

やらせないなら、お前ら五人とも殺していく。

やらせたら殺さない。

 

お前らに言っとく。

うちの兄貴は嘘だけはつかない。

約束は守る。出来ない約束はしない。

生かすと言ったら生かす。殺すと言ったら殺す。

お前ら、信じたほうがいい。

 

なあ、たった一日のことだ。

終われば、忘れりゃいいだけだ。

死んだら何もかも終わりだぞ。言うことを聞け。

 

わかった。

洋子がまんしてくれ。一回だけだ。

みんな殺されるよりは、ましだ。

 

わかったわ。それでみんなが助かるなら。

 

娘は犯されました。五人の命は無事でした。

これが「平和」です。