人にコメして わがふり直せ | この世は学校 人生は正しいものを探す旅

この世は学校 人生は正しいものを探す旅

顔を上げて 胸を張って 前を向いて歩きましょう
いつも笑っていれば きっといいことが起こります

タイトル通りでございます。

 

みんな大好き!ブロ友めぐり!をしてる時は、

クラスメイトのエピソードを、順々に聞いてる感じ。

(気分は中高生)

 

読んでるうちに、無性にコメしたくなる時がある。

洪水のようにあふれ出てくる思いや記憶を、

自動書記のように書いていると止まらなくなる。

書きすぎて、自分のブログに載せたりもする。

(ヒントはほとんど人様のブログ)

 

最近やっと慣れてきたのか、

書きながら、短く、簡潔に、説明しすぎるな。

と意識するようにはなってきた。

(どこかじゃ!と言われそうだが)

 

それでも興奮して、エピソードを三つくらい

ぶっこんでしまうが、さすがに二つは消すしかない。

論文を書いてるわけではないのだ。

 

自分のブログは自分の言いたいことを書けばいい。

でも、コメントは、その人に伝えたいこと。

その人に知ってもらいたいことを書く。

私はこんな人間です、とアピールする場ではない。

 

これ以上書くと危険なので、やめておきましょう。

 

今回書きたいのは、そんなことではなく!

(前置き十分長いな)

 

書き終わって送ったあと、しばらくして、

うーん、おれはどうだろうか、

と反省することが多々ある。

 

これって、もしかしたら、

誰かに書かされてるのかな、って思ったりもする。

 

ほんとうは、自分が言われてるんじゃないのか。

 

こないだは、

 

男ってしょうもない。正論を言いたがるのだか、

そのタイミングが悪すぎる。

挙句の果てに、奥様ブロガーたちに、

「こいつ」とか「クズ」とか呼ばれている。情けない。

 

とコメントした後で、

う~む。自分のことかな。と考え出した。

 

感情を伝えたい 女あるある

正論を言いたい 男あるある

 

感情を大切にする女性に、理屈で立ち向かうのが男性。

でも実は男も感情、正論を言いたいという感情、欲とも言う。

褒められたいのは圧倒的に、女より男のほう。

女の人は褒められるより、優しく接してもらうほうが好きだ。

 

まずは、女性の感情につきあってから、

落ち着いた頃に、理屈を言えばいいのに、

途中で我慢できなくて、話をさえぎったりする。

・・・あるなあ、あるある。

 

キャバクラですぐ独演会になるあたし。

人の話を聞くと、それをすぐふくらませて、

茶化しながら、自分の話に持っていく。

笑わせれば勝ちみたいに・・・

 

すこし はずかしくなってきたわ