週末が終わりました | メラノーマと二回の脳梗塞…みーのブログ

メラノーマと二回の脳梗塞…みーのブログ

45歳で、すでに三大疾病の二大を罹患したオバちゃんのブログです。
40で脳梗塞、44の冬、脈絡膜悪性黒色種いわゆるメラノーマ発症…転移、52歳で二回目の脳梗塞。なんとか麻痺を少なくしようと試みてるとこです

ようやく週末が終わりました。


この週末は、なかなか心の変動が激しいもので。


金曜日から、、、いつもブログをチェックしてくれている友人で何度も自宅や病院にもお見舞いにきている、高校時だとの同級生がまずきてくれました。彼女と話していて、失敗したのが、いつもの記念写真。

ごめんよ〜💦💦学生時代の演奏会のDVDを届けてくれました。彼女はそれでもお隣の福井県から。みんな遠いところから来てくれます。。。(😭)



そして、その後、この病気になる前も思っていたけれど、今年の朝ドラの一つの舞台になった、長崎の五島列島にお嫁さんにいった同級生が、お父さんの3回忌があり久しぶりの帰郷、そして私に逢いに来てくれると。生きて会えると思っていなかった人でした。あまりにも五島は遠くて。

元気な時にでも、遊びに行くには遠すぎると。


だから、、、


部屋に入ってきたなり、号泣です。


彼女はとても苦労人。そんな遠くにお嫁に行ったのに、ご主人は病気になり寝たきり介護、そして、亡くなり今では昔でいう未亡人で、ちゃんと2人の子供を育て上げています。


尊敬しかありません。


今この身体になり、なおさら思います。


何年も、この身体の人を目の前にして生活するのは大変だっただろうなと。子育てしながら。


そんな友達と



たくさん時間をオーバーしながら話しました。看護師さんには、五島から来てくれることを伝えていたので、うるさくいわれませんでした。


そして土曜日


いつも見舞ってくれる友達が2人来るのかと思ったら、1人とは思いの相違、来れなくて、1人がそれを聞いて飛んで来てくれました。




夜は同級生たちが、同級生が経営している焼肉屋で集まるんだそうです。

焼肉、久しぶりに食べたいなぁ〜彼女の友達が焼肉屋さんなので、カルビ弁当を今度頼みました笑

まだ食べるんかーい笑



そして日曜日も





隣の富山県高岡市から学生時代の友人が。


こちらもコロナ禍前にあったきり。


話し足りなかったよ〜えーん


ピアノの先生しながら、他の仕事も頑張ってるって。みんなすごいなぁ…

子育てって、半端じゃないなって。親になるって、すごいことだし、私みたいに1人でいるものには考えられないなと…


そして3人様で来てくださったのは、手話始めてからのお友達で、男性はサークル、野球部つながり、そしてその奥さん、うさぎさんは、手話劇で私のお母さん役をしてくれた友達です。2回目で夫婦を連れてきてくれました。


みんな口をそろえて言ってくれるのは、「元気そうだ」


そう、みんなに会えるからね。

それがエネルギーになってるんだ。


だって、私に会うために来てくれてるんだもん。

元気な顔でいたいもんね。


その他の時間は、しんどくて痛くても、不思議なアドレナリンが出てるんだと思います。

嬉しいです。


みんなありがとう!


丑三つ時を過ぎた時間に、金曜日〜のこと書いたら長くなりました笑い泣き


お付き合いありがとうございました。



そして6月が中旬に差し掛かります。。。