アンケート | ザ・グラスペコロス【コッシーのブログ】

ザ・グラスペコロス【コッシーのブログ】

スリーピースROCKBAND「ザ・グラスペコロス」のVo,Gu コッシーのブログです。
毎日更新です!

テレビを見ていて愕然としてしまった。


某情報番組の街中のアンケート調査。

題材は「橋下大阪市長の職員の刺青に対する処分について」支持するか、しないかというもの。

ハッキリいって結果なんてどうでもいい。しかも、たかだか大阪と東京の30人くらいずつにしか聞いていないアンケートの結果なんて…(しかし、せめて100人ずつくらい聞いてもいいんじゃない?)

信憑性の乏しいアンケート結果なんかどうでもいいのだが、それに影響される、鵜呑みにする人がいるんだろう報道の仕方に愕然としたのだ。

そもそもこのアンケートで何を聞きたいのかが不明確で、意図がわからない(というか幾つかとることが出来る)


簡単に言うと、


⑴公務員の刺青(日常目に触れる場所)について是か否か。

⑵公務員で刺青を入れていた職員に対する処分が免職、というのは妥当かそうでないか。

⑶橋下大阪市長が免職を検討しているという考えに支持するかしないか。

パッと聞かれたらザックリこんな感じに聞かれている主旨を勘違いする人がいるに違いない。

恐らく、あくまで恐らくだがその番組は橋下市長を支持するかどうかを聞きたかったと僕は思えた。

だから答えが、
"公務員の刺青には絶対反対だが免職はやり過ぎ"
"公務員はどうでもいいが橋下市長はやり過ぎなんじゃないのか"
"見えないように隠してれば…"
"刺青くらいいいんじゃないか"
…等々

中には"海外のアーチストなんかはみんなファッションでタトゥーをいれてるんだから別にいいじゃないか"
なんて主旨を全く理解していないトンチンカンなアホな人もいたが、これをカットせずにそのまま流すところが恐ろしい。

このように答えになってない、グレーな意見がてんこ盛りw そういう人たちが無理矢理、二者択一した結果を
「世間の声はこうなんです!」
と言えてしまうテレビ番組に愕然としてしまった、という訳です。

まぁ僕はそんな事をわかった上で見ているつもりだが、たまには間違えた情報を鵜呑みにしているかも知れないと…もっと注意しようと思った。


くだらねぇ~といいつつも見てしまう僕はかなりのテレビっ子です(>_<)




iPhoneからの投稿