人は見た目が9割、ならぬ10割 | 続・猫と饒舌の日記

続・猫と饒舌の日記

文筆家・古谷経衡のオフィシャルブログです。
2017年3月より再開
2015年9月一旦休止
公式サイトは http://furuyatsunehira.com/


【レギュラー情報】
TOKYO FM(FM80.0)タイムライン 毎月第2/第4火曜日夜19:00-19:50担当

首都圏および、ラジコで全国どこからでも聴取可能です。
TOKYO FMタイムライン公式サイト

→4月の放送 4月14日火曜日(夜19:00-)、4月28日火曜日(夜19:00-)
→5月の放送 5月12日火曜日(夜19:00-)、5月28日火曜日(夜19:00-)

*************************
・(新刊発売情報所謂「イスラム国」からユーチューバーまでを鋭く切り、ネット社会に一石を投じる内容です。ネットの「炎上」は徹底的に無視せよ!2015年2月26日全国書店にて発売!

アマゾンランキング「情報社会」「ビジネスとIT」カテゴリーランキング1位獲得!


★書評頂戴しました→ビジネスブックマラソン
・読書メーターにおける本書の書評一覧

・『インターネットは、永遠にリアル社会を超えられない』
ディスカヴァー・トゥエンティーワン(2015年2月)


・キンドル版も発売されています(20%off)
*************************
【収録情報】5月2日土曜日 「憲法」を考える トークイベント


5月2日・土曜日”「憲法」についてのパネルディスカッション”に出演します。
出演者はDJのショーンK氏、憲法学者の小林節氏、学生団体アイボートの齊藤氏、そして私です。

場所・井の頭恩賜公園特設ステージ。入場無料。14時からです。 (主催・東京JC)
詳細はこちら 2015東京ブロック協議会

*************************
【収録情報】現在販売中の「正義の嘘」(産経新聞出版)に、私と花田紀凱氏(月刊誌WILL編集長)の対談が収録されております。ぜひお買い求めください。
*************************


「なんで止められたかわかりますか?

 K察が交通違反の摘発或いは職質を行うとき、必ず第一声でいう言葉がこれです。


 明々白々に信号無視や一時不停止をやったのなら、「あ、すみません…」と切符切りになります。が、後者の職質の場合は、当事者に自覚がない場合がほとんどなので、「え?分かりませんが…」となります。


 私が昔、夜、銀座付近を車で走行していた時、K察の車両が後ろから迫ってきて停止を求められました。

 
 「なんで止められたかわかりますか?


 K官が言います。信号無視もスピード違反も車線変更(進路変更違反)もしていないはず。「分かりませんが…」というと、「いや、ちょっと野田ナンバーがこのへんでは珍しいもので。免許証見せてください」ということ。


 私は松戸市に住んでいるので、松戸市のナンバーは野田陸運の管轄ですから、野田ナンバーです。よく田舎っぽいと馬鹿にされるのですが、野田であるというだけで、「なんか不審である」ということで職質なわけです。つまり「なんでこんなところ”銀座”にそんなど田舎の車が走っているのだ。なんか怪しい」というわけです。


 ま、当方としては何もやましさはありませんので、素直に従います。「車内を見せてもらってもいいですか」。その手の怪しきものを積んでいないか、検査しようというわけです。何も怪しさはありませんので素直に見せると、やはりなにもないので、放免となります。


 K察の方々が日々一生懸命治安を維持しているのは分かりますが、職質を行う場合、ほとんどは外見基準です。車の場合、「あきらかなヤンキー車」「のっているドライバーがロン毛・茶髪の青年」「ランプの不具合や車体の一部が明確に破損しているもの」を基準にしていることは明白で、私の場合は大抵、2番めの理由です(笑)。


 その昔は、 K察の車両が私の車の横の車線をずっと平行して、助手席のK官あからさまに私の顔を覗きこんでから、「ちょっと止まってください」とのこと。なんだろうと路肩に寄せて止まります。


「どうもこんばんわ。こんな夜中にどこに行かれるんですか?仕事、なにしてるんですか?免許証みせてください」


 明らかに外見で判断してるでしょ…。ま、これも何も疑わしきはないので数分で放免です。人は見た目が9割、ならぬ10割とでも言いましょうか…(笑)。


↑宜しければクリックをお願いします


↑古谷経衡公式サイトです。私の全著作や全寄稿、メディア出演など最新情報などが記載されています