10:40、松本駅を出発したバスはどこにも停車せずに上高地に向かいました


大正池に着いたのはちょうど12:00

松本駅から80分ってことになりますね

途中の道中も上高地に入ってからも渋滞はなくラッキーでした

大正池は上高地の入り口

アルピコ交通の路線バスもこちらに止まります

 

そして大正池

ちょっと雲がかかっちゃったけど、雨は降る気配もなくラッキー

ここまで来て雨に降られると…ねぇ…

いろんな写真で見る池内の枯れ木

水が綺麗なので、湖面に山や雲も映し出します

 

ここから有名な河童橋まで散策です

整備された、それでも自然一杯の散策路を歩きます

まわりには木が茂っているので直射日光を避けられ歩いていても気持ちがいい

標高1500mの看板

(その割に暑かったような…)

クマが出るらしく、途中何か所かに「クマベル」が設置されていました

 

いやー水が綺麗だー

サンダル持ってくれば水の中に入れたのになぁ・・・

途中「クマ目撃情報」の表示が・・・

7/20の午後って、目撃されてからまだ24時間経ってない

ツキノワグマ、見てみたい気もするけど、ここで見るのはちょっと…

 

そして有名な河童橋

ここまでは人もさほど多くなくてよかったのですが、バスなどの駐車場のあるこのあたりまで来ると、インバウンドも含めてすごい人人人・・・

暑かったのでソフトクリームでもと思ったけど、その売り場も長蛇の列…

およそ並ぶ気にもなりませんでした


ショップで長野で有名な「五一ワイン」を買うのが精いっぱい

今夏は上高地の思い出に浸りながらこのワインを飲もう!

 

バスの出発は14:20

2時間20分の滞在でしたが、もう少し時間が欲しかったかも。

今度来るときは、上高地に宿をとって、早朝の上高地を歩いてみたい…