朝早く新聞を取りに出たら

玄関先にこいつ

もはや懐かしいゴマダラカミキリ

 

こどものころはカブトムシ、クワガタムシに続く第3位の人気を誇ったカミキリムシ

こんなにまじまじと見るのは、拙宅の子供が小さいころ以来

 

で、だいぶ大人になったわたしはゴマダラカミキリについて調べてみました虫めがね

 

自分が子供のころからいるゴマダラカミキリは在来種なのですが、近年ツヤハダゴマダラカミキリという外来種が発生していて、これが特定外来生物なんだそうです

 

見つけたら捕殺することが大切だそうです

 

んなもん、素人がわかるわけないやんと思ったら、ちゃんと見分け方が案内されていましたグッ

 

一番わかりやすいのは

前胸背に白紋がないこと

白紋がないと特定外来種のツヤハダゴマダラカミキリだそうです

 

前胸背って、いわゆる「頭」のところのようです

どれどれ・・・虫めがね虫めがね

拙宅で見つけたゴマダラカミキリは特定外来種ではなく、在来種のようでしたニコニコ

 

しかし、あらためて見てみると、脚が青く輝いていたりして綺麗な昆虫です♪