栃木県日光市
船場亭


二日目のお昼、こちらの店に川魚を食べに来ました


週末ともなると、1時間近く(以上?)も待つと言われていたので覚悟して入店

 

自分で座るところを決めるシステム

 

河原沿いの席にもいくつか空席はありました↓

 

が、めちゃくちゃ暑いので、屋内のテーブル席へ

 

メニューはこちら

 

まぁ、迷わず「あゆ定食A」ですな

 

あゆの塩焼きが二尾

塩焼き二尾は飽きるかな~と思ったけど、そんなことはなく

 

 

 

もうひとつは塩焼きではなく刺身にチャレンジ

 

でも、あゆ刺しいわな刺しがなく、やまめ刺し定食

 

ヤマメの刺身ってほんのり独特な香りがしてすごく美味しいんですね

 

わたし、食べたのは初めてかもしれません

 

天然のやまめは寄生虫がいて刺身にできないはずなので、養殖なのでしょうけど

こんなに美味しいとは思いませんでした

 

またお刺身を食べにこよう!