おはようございます

先週末 2/17〜18、京都に行ってきました

前回京都に行ったのは、まだ御朱印なんて意識すらしていない頃なので、すごく久しぶり

10年ぶりくらいかもしれません

往路は07:42発のぞみ81号

電車は良く知らないんですが、たぶんN700S

深川めしの駅弁に味付きゆで卵

今回往路はグリーン車で👍

指定席より3,000円ほど高いけど、まぁささやかな贅沢

京都駅には10時前に到着

ここからが修行😠

もちろん、途中、市営バスも使いましたが、とにかく歩きました

1日目が、19,500歩

2日目は、29,000歩

市営バスのルートをもう少し理解してれば、もっとずっと効率的なルートがあったはず・・・

そもそも大して勉強もせずに、京都を訪れるのが間違いですね😅

両日の行程の記録をどうぞ(笑)

■ 1日目

初日は09:40に京都駅に着き、宿に荷物を預け京阪七条駅から伏見桃山駅へ

ここから、神社御香宮神社神社金札宮を参拝して丹波橋駅へ

昼前に伏見稲荷駅に到着、神社東丸神社神社伏見稲荷大社神社伏見稲荷大社奥社奉拝所を参拝、お昼ご飯は駅の近くで京都名物を。

伏見稲荷駅から出町柳駅に移動したのが14時半

市営バス4でさらに北上し神社上賀茂神社を参拝

市営バス46で今宮神社前下車、神社今宮神社神社建勲神社を参拝

金閣寺も見たかったんだけど時刻は16時半

開門時間に間に合いそうもなく断念し、市営バス206で七条河原町で降り宿に

電車とバスを使ったものの、伏見から上賀茂神社神社まで南北に長い移動ルートで、神社8社を参拝し総歩数は約19,500歩

そうそう!

今年のおみくじ、伏見稲荷大社でやっと大吉が引けました!

■ 二日目

宿に荷物を預け、9時過ぎに河原町通バス停から市営4で神社下鴨神社神社河合神社を参拝

ここからは、徒歩移動。一度、京都御所の北側を同志社大学を右手に見つつ通り過ぎ、11時に神社白峯神宮神社清明神社を参拝

その後、京都御所をぐるっと見学、12時に蛤御門から神社護王神社神社菅原院天満宮神社を巡り、二条城

二条城は見応えがあり、見終えたのは14時前、二条城近くで遅いランチをとり、15時に二条城前駅から二条駅乗換で丹波口駅へ

丹波口駅からは、角屋島原大門西本願寺と歩き、16時半に宿に預けていた荷物を取りに行き、京都駅へ

ルートはこちら下矢印

ちょっと頑張りすぎたか〜

帰宅までの歩数は29,000歩

翌日の朝は階段降りるのに苦労しました😅

復路は、18:30発ののぞみ246号

グリーン車ではありません😅

復路は確実にN700S

脚が疲れ切っていたし眠かったこともあり、車内では唐揚げとビールのみ

本当の弾丸旅でしたけど、二日間で神社14社の参拝と京都御所、二条城、幕末の名所をまわってきましたニコニコ

このあと膨大な関連記事が続きますが、よろしければお付き合いください😅