おはようございます
 
 
台風、きますかね?
 
 
来るとさらに仕事が忙しくなっちゃうんだけど…
 
 
2年前のように直撃は避けられそうなので、多少の風雨は我慢かな
 
 
 

------------------------------

10数年ぶりに実家の押し入れから発掘してきたキャンプギアを整理しています

------------------------------

 
 
 
バースイヤーランタン

コールマン

ガソリンランタン 200A

 

 

 

自分の誕生年に製造されたバースイヤーガソリンランタンです

 

 

歳が歳なので、胸を張ってヴィンテージランタンと言えますね(;^_^A

 

 

 

 

キャンプに狂っていた頃にバースイヤーランタンに興味を惹かれて、探しに探してやっとネットショップで見つけて手に入れたのを覚えています

 

 

 

 

さすがに傷だらけだけど、すごく気に入って、実際キャンプにも持っていって使ったなぁ…

 

 

 

 

このころのコールマンって、作りが丁寧な気がします

 

 

 

 

グローブ(ホヤ)も、ただのガラスの筒ではなくなんとも趣のあるカーブを作っています

 

 

 

 

ベンチレーターもホーローが剥げてたりしますが、これもまたヴィンテージの味 

 

 

自分の生まれた年に作られたのかと思うだけで、感慨深いものがあります

 

 

 

このベンチレーター、これが作られたすぐ後に、もう少し高さが低いものに変更されているようで、そういう意味でも貴重な物です

 

 

 

 

この時代のコールマンランタンには、このようなレバーが付いています

 

 

これを回すととジェネレーターの先をクリーニングできるんですよね

 

 

 

 

う〜ん・・・

 

でランタンが3本かぁ・・・

 

Coleman 286

 

 

Coleman 229

 

 

 

 

 

 

でも、こいつは手放せないよなぁ・・・

 

 

------------------------------

 

 

動作確認

 

 

 

こいつはたぶん動かないような気がします

 

 

なぜなら、10数年前に使っていた時点でポンピングが甘くて、1時間しないうちに消えかかってたので

 

 

 

 

 

それでも、もしかしたらの期待を込めて、動作確認をしてみました

 

 

 

 

ホワイトガソリンを入れてポンピング

 

 

 

 

やはり、スカスカガーン

 

 

圧力が全くかかりませんガーン

 

 

 

 

フェザーランタンのように自分でメンテできなくもなさそうだけど、私にとっては貴重なBIRTH Day ランタン炎だから、専門業者にオーバーホールをお願いして、先日届きましたキラキラ

 

 

 

 ちゃんと煌々と輝く写真も送っていただきましたニコニコ