おはようございます



今日は先週末と真逆で天気が良くなかったですねショボーン


ま、コロナ禍なのでちょうどいいかな…




さて、格安スマホ(格安キャリア)への乗り換えのための準備、SIMロックの解除です

 

------------------------------
 
 
私の使っているiPhone Xsは、数年前にソフトバンクのオンラインショップで買ったのでSIMロックがかけられています

 
 
このままだと、他社に乗り換えられないので、乗り換えを検討しつつ、このSIMロックを外しておきます
 
 
 

外し方は簡単です
 

 
まず、My SoftBankにアクセスし、「SIMロック解除手続き」のページへ
 

 

 

 

説明書きを流し読み

 

 

 

 

手続きのためには、IMEI番号の入力が必要です

 

 

 
 
 
iPhoneのIMEI番号は、設定/一般/情報の中に記載されています
 
 


これですね
 
 
 
この数字記号をさきほどのページにコピペ。
 
 
 
 


これで終了?
 

 
あっけなく終わりましたwww
 
 


 
後日、確認すると、SIMロックはちゃんと解除されていました
 
 
 
さぁ!乗り換えのための第一歩はこれで終了!

次はMNPの予約番号貰わなきゃ