おはようございます


昨日は予報が外れて一日中雨

一昨日洗車したのに…(苦笑)



さて、先日、

カンタス航空のB747-400が退役しました


成田空港に行くと
第2旅客ターミナルビルサテライト周辺に
数機まとまって駐機していたことを
思い出します




ラストフライトは2020年7月22日午後



シドニーを離陸後

アメージングな離陸を見せてくれました



これがその航跡です
↓↓↓




何に見えます??



ひらめき電球ヒント①

カンタス航空の尾翼





わかりました??





じゃ、もうひとつヒントを




ひらめき電球ヒント②

カンタス航空はオーストラリアの航空会社




おわかりになりましたねー



そう!

航跡が、同社の尾翼のカンガルーの形目

(お借りしました)





複雑な航跡ですよね
動画でご覧ください





カンタス航空のB747は

オーストラリアと欧米間の大量輸送に
大きく貢献しました


おそらく80機以上の747が
運航されていたんじゃないかな



世界の航空機、総数は増えていく中で

主力は中型機・小型機に移り
大型航空機は減る一方…


国内のANA、JALでも既に全機退役済み



今回のカンタス航空での退役

時代の流れを感じますショボーン




ということで

成田空港が恋しくなり

今朝は成田空港近くのホテルからです✈️