結婚して5年 | SPIRIT HARMONY

SPIRIT HARMONY

些細な日常から世の中に対しての叫びまで、思いのままに書き綴ります。共感してくれると嬉しいなぁ♪

昨日は結婚記念日でした。
で、Facebookに当時の投稿が出てきました。

読み返してみると、考え方として成長したところと変わらないところがありました。
こんなこと考えてたんだと自分で思うところもあったりしました。

この5年で環境として最も大きく変わったのは、子供が手元からいなくなったことです。
最初の再婚(#ややこしい)以来ずっと“連れ子”がいて、どうしても自分自身に制限をかけていました。
#別に悪い意味ではなく事実としてです
#実際にそのタイミングでやめたバンドもあるけど


で、子供が巣立つのと前後して、音楽関係で声を掛けてもらえることが増えて、色んなコミュニティに関わって学びに貪欲になり、残りの人生のあり方を重要視し始めたりしました。
十数年ぶりにだいぶ身軽になった今、そんなこんなでメッチャ充実しています。

そんな中で結婚している意味って何なんでしょうか。
そもそも別々の人間で、それぞれの人生があって、その中で交わっている部分が夫婦だったり恋人だったりという考え方の自分です。

結論としては意味なんかなくて、あるのは縁かなぁって気がしています。
シンプルに一緒にいる時間が楽しくあれば充分なように思っています。

たぶん今の結婚制度って時代に合っていないと思っていて、そこは常識にとらわれることなくマイルールを大切にしていきたいと思っています。
結婚も仕事もそれこそ音楽だって自己実現の手段の一つでしかなくて、とにかくハッピーに生きていければと改めて思いました。