エネイブルのラストラン | SPIRIT HARMONY

SPIRIT HARMONY

些細な日常から世の中に対しての叫びまで、思いのままに書き綴ります。共感してくれると嬉しいなぁ♪

凱旋門賞はヴァルトガイストが制した。
現役最強馬エネイブルは3連覇ならず。

こんなにマジメに外国馬を調べたことなかったけど、強い馬が強いレースを見せた凱旋門賞だった。
ただ、勝ったヴァルトガイストだけは買い目に入れていなくて撃沈…。



日本馬はちょっと厳しいかなって思っていたけど、やっぱりそんな感じだったなぁ。
馬場を含めて日本とは別物なんだよね。

日本で絶対的なディープインパクト産駒も、タフな芝ではキレを削がれると自分は見ている。
凱旋門賞で闘えるのはもっとタフなタイプで、そんなチャンピオンが挑み続けて悲願が叶うのかもしれない。



歴史的快挙を見届けるつもりで眠い目をこすったけど、歴史を作るっていうのは並大抵のことではないみたい。
それでも素晴らしいレースを見られて良かったです。