役所仕事にストレス | SPIRIT HARMONY

SPIRIT HARMONY

些細な日常から世の中に対しての叫びまで、思いのままに書き綴ります。共感してくれると嬉しいなぁ♪

仕事の合間に役場で書類をとったんだけど……

いやぁ~待った(>_<)


混もうが待たせようがおかまいなし、いわゆる役所仕事にはストレス。
あくまで全ては役所のペースで処理されていくんだけど、民間の施設ならクレーム入るレベルじゃない?

住民票だけでなく戸籍等も機械で自動発行出来るようになればいいのに。
受け付けして発行するのにあんなに時間がかかるのが、素人には理解できません(-_-;)

病院や銀行は自分が選んで用事を行っている訳だから仕方ないのかなとも思う。
ただ、役所には替わりがないからこそもう少しスムーズな仕組みを作ってほしいと思う。

少子高齢化で働き手不足なんて話が出るけど、この待ち時間は社会の損失ではなかろうか。
そんなことも思ったりしてみた。