正月から宅配の仕事をしていて、通販の荷物が多いことに驚く。
会社関係の荷物がほとんど動かないこの時、○マゾンをはじめとする通販の荷物が半数以上を占めている。
と言うことは、通販って文化がなかったら正月出勤は半分の人数で済むのか!!
雇用を生み出しているって考え方もあるかもしれないけど。
数量は急激にではなくじわじわと増えるから、増員が認められにくい。
数パーセントの伸びなら吸収出来ると思われがちだけど、それが積もりに積もっている訳だから大変。
しかもユーザーのニーズは高度になっている。
細やかなサービスは仕組みが出来上がっているのではなく、現場が歯を食いしばって成り立っているのをお忘れなく。
そんな自分でもネット通販を使うことはあるし、そんな時代なんだろうけど、それでも言いたいこと。
【送料無料なんてあり得ないから!!】
誰が負担するのかの話であって、運送行為が無償で成り立つはずがない。
あの表記とユーザーの意識、なんとかしたいものです。