あれから20年 | SPIRIT HARMONY

SPIRIT HARMONY

些細な日常から世の中に対しての叫びまで、思いのままに書き綴ります。共感してくれると嬉しいなぁ♪

上京するつもりが体調を崩して寝ていたら、東京の大混乱したニュースに震えてから今日で20年。
この日本でこんな事件が起きるのかと、信じられなかったと言うか…。

今日はテレビで特番をやっていて、色々と思うところはあった。
子供を取り戻そうと活動していた“被害者の親”が、いつしか“加害者の親”になってしまう悲しさは何とも言えなかった。

一連の事件を“特殊な事件”として片付けてはいけない。
世の中について真剣に悩んだ若者達が、手段を間違えた結果だと思っている。

“自分さえ”という人はほんの一握りだったと思う。
誰もが持ち合わせている人間の弱さや愚かさについて、考えさせられる事件だった。

社会において“完璧”というのはないだろうし、大なり小なり社会に対する不満は誰しもにくすぶっているものだと思う。
それを解決していく手段を誤らない社会になればいいなと思う。

海外でもテロと言われる事件は今もなお続いている。
人間の温かさや知恵で、人間の弱さや愚かさを克服出来るといいな。