阪神JFと香港国際競走 | SPIRIT HARMONY

SPIRIT HARMONY

些細な日常から世の中に対しての叫びまで、思いのままに書き綴ります。共感してくれると嬉しいなぁ♪

昨日の阪神JFはローブティサージュが制した。
出資者の皆様、おめでとうございますというところかな。

と言うのも、自分の入っているクラブ馬主の馬だから。
あ、自分は出資していません(泣)

ただ、今だから言う訳ではないけど気になってはいたんだよね。
ウォーエンブレムに種牡馬としての魅力を感じているし、牝系も勢いがあるし。

それでも自分は他の牝馬(ラトーナ・1戦1勝)を選んだ。
先を越された感はあるけど、来春の巻き返しを期待したいと思う。

ちなみに裏で行われた重賞の勝ち馬・シルクフォーチュンも出資を考えた1頭。
馬券も微妙に外れたし、なんだか惜しい一日だったなぁ。


そんな中、ロードカナロアがやってくれた。
日本馬として初めて香港スプリントを制した。

どうにも勝てなかったスプリント部門。
体つきも明らかに違う気がするし、通用しないのが当たり前になってしまっていた。

そのスプリント部門に風穴を開けたロードカナロア。
それにしても強かったなぁ。

香港ウ゛ァーズで2着に入ったジャガーメイルもよく頑張った。
4年連続で出走して掲示板を外していないから立派。

その間に天皇賞を制してGIホースになったけど、この条件では安定している。
どうせなら勝ってほしかったけど。

香港国際競走もそうだけど、ドバイワールドカップデイや米国のブリーダーズカップも大きなレースが続くから盛り上がる。
日本は売り上げ重視でGIは各週に散らされるだけに、その盛り上がりを羨ましく思う。

とは言え、久々に日本馬の底力を見せられた気がした。
オルフェーウ゛ルもジェンティルドンナも出ないフィナーレ(有馬記念)に向けて、なんとか盛り上がっていかないとね。