あれから16年 | SPIRIT HARMONY

SPIRIT HARMONY

些細な日常から世の中に対しての叫びまで、思いのままに書き綴ります。共感してくれると嬉しいなぁ♪

16年前の今朝だっけ、阪神淡路大震災が起きたのは。

当時は三重県にいたけど、けっこう揺れた記憶がある。

破壊された故郷の映像を見て、自然の力の恐ろしさを知らされた。


その少し後に東京へ出て来て以来、16年近く東京で暮らしている。

流暢な(?)標準語を使いこなすくらい、東京の人っぽくなってしまっている自分。

おかげで自然に接することも激減しているかもしれない。


いわゆる週末農業ってやつにも興味あるけど、さすがにそんな余力はない。

もちろん今さら農民に転職も出来ない。

そんな訳で、無機質なコンクリートジャングルで生きていくしかないんです。


だからせめて、自然に触れ、季節を感じられたらいいなと思う。

自然の脅威に立ち向かうのではなく、豊かさを感じていたい。

いくらアンテナを張り巡らせたって、地震が予知できる訳でもないんだし。


東京での16年間、色んなことがあったなぁ。

都会の風で心が荒んでいないといいけど。

少年はオッサンになっちゃったけど、そろそろ凱旋したいものです。