キッザニア | SPIRIT HARMONY

SPIRIT HARMONY

些細な日常から世の中に対しての叫びまで、思いのままに書き綴ります。共感してくれると嬉しいなぁ♪

今日はキッザニアへ行って来た。
子供が仕事をしてみるテーマパークとでも言うのかな、人気あるみたいだし、ウチ
もたまに行っている。

仕事を楽しく体験できるのはいいことだと思うし、勉強にもなると思う。
行く家庭が繰り返し行っているような状況だと思うけど、色んな子供に体験してほしいなと思う。

でも…
あくまで遊びなんだよなぁとも思ってしまう。
本物に触れる機会って、なかなかないから仕方ないのかもしれないけど。

個人商店の子供なんかは普段から仕事ぶりを見ているだろうし、時には手伝ったりするかもしれない。
農家の子供も繁忙期には手伝ったりすると思う。

そんな本物に触れる機会が世の中にもっとあればとも思う。
東京在住だからそう感じるだけで、地方へ行けばそんな機会はいくらでもあるのかもしれないけど。

自分は中学生の頃に農業を少しやっていたけど、その頃の経験は今になってとても活きている。
知識ではなく、考え方や姿勢といったことを学び、身につけることが出来た。

キッザニアは確かに素晴らしいと思うし、実際に利用もするけど、本物に触れる機会がもっとあればとも思っている。