祖父 | SPIRIT HARMONY

SPIRIT HARMONY

些細な日常から世の中に対しての叫びまで、思いのままに書き綴ります。共感してくれると嬉しいなぁ♪

なんだかバタバタしていて、久し振りの更新です。


仕事が始まったり、呑みに行ったり、祖父が亡くなったり…色々あった。

色々ありすぎてあまり個々には触れられないから、祖父の葬儀のことだけ書こうかな。



亡くなった祖父は口うるさくて頑固で…って、今の自分みたいな人だった。

酒呑みという面まで含め、10人の孫の中で自分が一番似てるかも。


16歳で上京してきて最初の半年間、面倒を見てもらった。

色々言い合いもしたけど、あの半年がなければ今の自分もない。

感謝の気持ちでいっぱいです。


葬儀って子供の時に一度出ただけで、大人になってからは初めてになる。

切ないものだけど、普段会えない親戚の人達に会えるいい機会でもあったと思う。

そんな親戚達の存在に、暖かさを感じたりもした。


『生』があれば『死』もあるわけで、必要以上に感傷的になっても仕方ないとは思う。

理屈ではそう思ってみても、やっぱり淋しさは募るけど。


お世話になったこと、育んでもらったことにありがとうございましたと言いたい

悲しみもあるけど、感謝の気持ちで見送りたい。